ここから本文です

1時間残業しただけで疲れるのは、たんでいるから?

cen********さん

2018/6/1611:22:18

1時間残業しただけで疲れるのは、たんでいるから?

20代若手社員です。
異動して今の部署になって数ヶ月で、徐々に1時間ほど残業することが増えました。

前の部署はほぼ残業ゼロだったからか、それだけで家に帰ればバタンキュー状態。
定時のチャイムが鳴っていたのになかなか終わらないイライラで無口、貧乏ゆすり、話しかけるなオーラ全開となります。
やはり、この程度は慣れていくしかないのでしょうか?
1時間程度残業しただけで疲れてしまうのは甘えでしょうか?
仕事自体嫌いというわけでもないですし、人間関係もよく叱責も滅多にないので、仕事中に強いストレスは感じていません。

また、毎日遅くまで働いているのに、土日は趣味に付き合いゴルフにデートにとアクティブに活動している同年代がいっぱいいますが、考えられません。
毎日残業した週は、土日一歩も家から出たくないのです。
どうしたら仕事が忙しくても、土日遊ぼうという気力が生まれるのでしょうか?
仕事にやりがいがあれば云々という問題ではないと思います。

文章がうまくまとまりませんが、アドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
318
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2018/6/1619:58:13

体よりも精神的にダメージくらっている印象です。
今は休め!とブレーキ指令が出てるんです。
バタンキューならバタンキューでいいんです。
休める時に休みましょ。

あなたのようにブレーキがかかるって
実はとても大事なことなんです。
大怪我をしないためのブレーキなので
今は自分を労わってあげてください。

体力も精神力も個人差があるんですよ。
周りと同じじゃなくていいです。
土日に一歩も出ない贅沢を味わっている
と思えば良くないですかね。

質問した人からのコメント

2018/6/21 07:51:25

回答ありがとうございました。参考になりました。慣らすことも必要ですが、無理せず休むことも心がけます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oi_********さん

2018/6/1909:42:22

20代でありながら80~90代の体力
明らかに体力不足ですね。

精密検査を受診するべきです。

20代でありながら80~90代の体力
明らかに体力不足ですね。

精密検査を受診するべきです。

glg********さん

2018/6/1614:34:46

たるんでいるとは思えません。多分、貴方は決まり事に忠実な方。
就業規則に忠実。時間外付き合いに拒否反応。
貴方は全く悪くないのに、所謂、ありがちな社会人ならそのくらい融通しろよ!に、戸惑っていると思われます。
貴方が自分の有能さを発揮できて、周囲を納得させらたら悩みは解消するでしょう。
逆に有能でも周囲が納得しなければ(本当は周りがバカばっかりってこと。)、その職場には向いていないと思います。

ehi********さん

2018/6/1613:09:22

1時間は残業のうちに入らんよ。3時間以上やってから言え。

ral********さん

2018/6/1611:44:27

仕事に慣れてないから、でしょうね。

ara********さん

2018/6/1611:42:16

それはあなた自身が未熟だからですもっと仕事とプライベートを分ける意識を強く持ってください