ここから本文です

シートベルトの向き 法律は?

jam********さん

2018/6/1613:33:28

シートベルトの向き 法律は?

お世話になります。
乗用車の3点式シートベルトについてご教示下さい。
例えば国産車の運転席側の座席だと、通常はシートベルトの斜め方向の部分は右肩から。
そして助手席側の座席は左肩から来ています。
これについては法律で決まっているのでしょうか?

キャンピングカー架装用の3点式シートベルト内蔵型シートへの換装を考えており、訳あってこれを逆にしたいのです。
よろしくお願い致します。

補足わかりにくく失礼しました。
運転席、助手席は純正のまま使用予定です。
セカンドシート~フォースシートについての質問でした。

閲覧数:
104
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sho********さん

2018/6/2200:08:39

シートベルトの左右反転って多分
判別できないと思いますよ
→って事は取り締まれないと思います。
だってついてますし…

ビルダーさんは通常シートベルトの素材は
Eマーク(欧州技術基準適応品)のモノを
使ってるかと思います。
またシートベルトの取り付け強度は
技術基準に対応する様に強度計算書など
出してるハズです。
この二点を考えると同じ素材で取り付け金具と
場所が一致してたら 問題ないとは思いますよ
→もちろん取り付けは自己責任ですが…

第一種座席ベルトと呼ばれる
2点式シートベルトに比べよっぽど安心です。

うち 会社所有のキャブコン2台あって
そのうちの1台が10年落ちの
カムロードベースなんですけど
10人乗りですが、横並びの3席なんて
シートベルトありませんから!

いづれも運転席、助手席より後方の座席で
シートベルトが
ついてるのに装着しない→違反
ついてないからしない→ そもそもできない⚪
シートベルトを
三点式から二点式へ変更→乗用車ベースのバンコンは基準ありそう?? ビルダーに聞いてみましょう

三点式の支点?左右反転→ついてるから ⚪
キャブコンなら、そもそも荷台の上なのと
8ナンバ特殊用途なので付いてるだけマシ
なんだと思いますよ。

  • 質問者

    jam********さん

    2018/6/2307:48:37

    ありがとうございます。
    左右方向の明確な基準は恐らく無いんですね。
    今度購入というか制作(ビルダーさんにお願いします)する車は3ナンバーなので、ちょっと心配で質問させていただきました。
    お願いしたいレイアウトがどのビルダーさんもやっていないレイアウトなので、相談するにも下調べをしてからと思っていました。

質問した人からのコメント

2018/6/23 07:52:03

約一名以外具体的なご回答ありがとうございました。
お二方ともBAを差し上げたいですが、より具体的な事例までご記入いただけたこちらをBAとさせていただきます。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bla********さん

2018/6/1614:24:59

管轄の車検場に車持ち込んで検査官に相談するといいよ。
相談窓口があるはず。検査官が実際に車とか見て判断しアドバイスしてくれる。

y03********さん

2018/6/1614:10:37

万が一の場合にドアや窓から飛び出さないように
外側から内側に斜めになっています。

保安基準の規定であったと思いますが
どこにあったかはうろ覚えで申し訳ありません。

ただ、警察官にシートベルト未装着で止められることが多くなるのは確かですよ。
通常と違う付けかたしてるんですから、警察は右肩部分で視認しますから。