ここから本文です

MTGに詳しい方に質問です マリガン基準の考察や 「マリガンするか問題」を...

アバター

ID非公開さん

2018/6/1615:25:36

MTGに詳しい方に質問です

マリガン基準の考察や
「マリガンするか問題」をブログやサイトで
多く見かけますが、その多くが「下の環境」です。

そして、どちらかというとキーカードが存在する
コントロールデッキやコンボデッキのマリガン考察が多いです。

これではあまり参考にならずに、困っています。

質問です
・スタンダード
(フロンティアの範囲内なら、「古いスタンダード」も歓迎します)
・自分のデッキがアグロかバーン
・「よい手札だが、土地が2枚ではさすがに詰まる危険性がある」
「土地が4~5枚で過剰気味だが、マリガンするほどか?」
というシチュエーションを多く知りたいです

上記条件に合うマリガン考察を行っているサイトを紹介してください。

閲覧数:
104
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

har********さん

2018/6/1621:18:49

2年前のスタンダードでちょっと古いですが、晴れる屋さんでプロが考察している記事です。具体例もあるので参考になると思います。
読んだことがあったらすみません。
http://www.hareruyamtg.com/article/sp/category/detail/3020

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/20 00:43:02

回答ありがとうございました。

マリガン基準が厳しいというか
1枚の重さを感じる内容でした。
私なら土地の多さ・少なさを嫌いマリガンしそうな
手札をキープしてるケースが多かったです。

バーンやアグロは軽量で均質な構築になるので
構築に問題がありマリガンが多いというのは
考えにくいです。

「土地事故はマリガンでどうにかする物ではない」というのが
今回感じた結論です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dai********さん

2018/6/1815:36:50

条件は違いますが考え方は参考になると思います

http://mtgoversears.com/post-754/

man********さん

2018/6/1703:54:00

サイト、ではないですが
そこそこ経験のある自分のマリガン基準をお話しします

まず、当たり前ではあるのですが
マリガンというのは
「今の7枚から、これから引いてくるカードの動きの期待値」と
「ここからまたランダムに配られた6枚と占術1と、そこから引くカード」の
期待値を考え、高い方を選ぶ行為です

間違ってはいけないのが
「7枚の手札の状況」でマリガンを決めるのではなく
「7枚の手札」と「引くであろう6枚」の期待値を考えることになります

土地0枚や、7枚や6枚は簡単で
どう考えてもマリガン後は、平均でも土地2~4枚でそこそこの手札が来るはずなので
流石にマリガンとなるわけですが

土地2枚や、5枚
土地3枚だけど4マナ~6マナの手札、これらを考える時は
「その7枚の手札に、これから条件が良いカードを引く確率」と「6枚」を
きそわせると良いです

土地4枚で、そういうんのそくそうと、稲妻の一撃×2とかだとすると
そこから「引きたいカード」は
火力をずっと引くか、一応入れてる3マナや4マナをしっかり引くことを
要求しているので、確立が低いと判断してマリガンです

土地2枚で、稲妻の一撃×3 ゴブリンの熟練先導者×2
とかだと、引かなきゃいけないカードは
「土地1枚と、最高なのは1マナ生物 最悪生物なら大体受け入れがあるし
土地引きでも悪くない」となり確率が高いのでGoしたほうが期待値が高そうです

7枚の時点で、デッキの中身を考えて
「ここからどういう引きをしないといけないのか」とその確率を考えると
マリガンで失敗することがかなり減りました

これでいくと、土地1枚と 1マナ生物×2 2マナ火力×3 3マナ生物×1
の7枚とかは「引かなきゃいけないカード」は間違いなく土地であり
土地をいつか引くだけなら確率は確かに高いですが
この場合「ひかなきゃいけないタイムリミット」というのが
「出来れば1ターン目に土地、4ターン目までには3枚目の土地を引く
さらにできれば2マナ生物もいると良い」ということにたいして

マリガン後の6枚は、平均すると土地3、生物×2 火力×1くらいは期待が出来て
そこからの引きの要求は生物でも火力でも大体どっちでも良いとなるので
マリガンしたほうが良いと思います

これが、1マナ生物2枚のかわりに、2マナ生物も1枚あるなら
引かなきゃいけない要求は土地だけで良くなるので、マリガンはしないほうが
期待値は高そうです

そんな感じに期待値を考えてマリガンしています
どちらかというとリミテ中心のプレイヤーなのですが、スタンでも活きると思います
(ちなみにリミテでよくある 土地2枚で4マナ以上の生物ばかり、でも6マナのすごい強いレアがある!って手札は結局マリガンしたほうが良いと思います
6マナのレアは、マリガン後でも7,8ターン目くらいに引けばいい話なので
それより土地も引かなきゃいけない
軽いのも引かなきゃいけないじゃ戦えないので)