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ヒールアンドトゥやダブルクラッチ、ブリッピングなどのMT専用のテクは教習所で教...

ra1********さん

2018/6/1619:56:31

ヒールアンドトゥやダブルクラッチ、ブリッピングなどのMT専用のテクは教習所で教わってないんですが、これは生活上の運転で必要なテクですか?

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回答数:
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ID非公開さん

2018/6/1710:20:38

30年近くMT車を運転してますが、必要ないです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

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mor********さん

2018/6/1707:14:01

必要ないです。
特にダブルクラッチは現在のMT車にはトランスミッションの構造上ほぼ意味がありません。
ヒール・アンド・トゥやブリッピングは使えれば手順を一つ飛ばしたり、特定条件下での変速ショックを和らげたりなど有用性はありますが、必要かどうかだと必要はないです。
だから教習所では教えないのです。ちなみに父の話だと昔はダブルクラッチも教習所で教えてたそうですよ。それがなくなったってことはどういうことなのかはわかるでしょ?

mim********さん

2018/6/1622:45:19

不要。
だから教えない。

tor********さん

2018/6/1622:30:07

ヒールアンドトゥとブリッピングは使うとスムーズな運転ができるし、ダブルクラッチはぴったり回転が合うと、吸い込まれるようにシフトが入るので、とても気持ちいいので運転するのが楽しいってだけで、別に必要ありません。

やらなくてもいいんじゃないの。

ame********さん

2018/6/1621:27:04

ダブルクラッチは以前やりましたがほとんど不要ですね。せいぜいシンクロのへたった車にしか使わない。ヒールアンドトゥはぜひ覚えてください。すっごく便利です。坂道のサイド発進はヒールアンドトゥを使えばサイド引く必要はなし。ブレーキとクラッチとアクセルのコントロールで急坂でも全くバックすること無しに発進出来ます。一度山の傾斜地に車を停め、発進しようとしたらズルズルと横方向に滑り谷底に落ちそうになりました。ヒールアンドトゥを使って1cm刻みで少しづつ時間をかけて車を動かし、何とか助かりました。ATだったら谷底に落ちる所でした。

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ate********さん

2018/6/1621:20:46

私は教わりましたけど?
教えてくれって言ったからでしょうかね…

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