ここから本文です

立ちゴケした大型バイクが横倒しになっていて、男性ライダーが一人で起こせなくて...

nin********さん

2018/6/1622:13:38

立ちゴケした大型バイクが横倒しになっていて、男性ライダーが一人で起こせなくて困っているのを見かけたら、女性ライダーでも停まって協力してあげた方がいいですか?
それともスルーした方がいいですか?

私のようなひ弱なライダーが手伝ったところで、とても起こせるようなバイクではなかったし、女性ライダーが「大丈夫ですか?」なんて言いながら近づいて行って、立ちゴケしている男性ライダーのプライドを傷つけるのではないかと思って、素通りしてしまいました。

でも後で考えると、私でも何か出来ることがあったんじゃないかと、とても気になっています。
冷たくしてごめんなさい。

立ちゴケした大型バイクが横倒しになっていて、男性ライダーが一人で起こせなくて困っているのを見かけたら、女性ライダーでも停まって協力してあげた方がいいですか?
それともスルーした方がいいですか?

閲覧数:
33,771
回答数:
34
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

noz********さん

2018/6/1802:24:45

どっちでもいい。何故なら、誰かしら助けてくれるから。

で貴方にコメントするなら、「助けなくていいし悩まなくていいっす」です。

「助けてくれた方がいい」って言われても、人がいいから、何かしら悩んでまたモンモンしちゃうでしょ?でやっぱり助けなかったら、またずっと悩んじゃうでしょ。

そういう人には「助けないで悩まないで」という他ないですし、実際助けてくれなくても誰かしら助けてくれるっす。それでどうとでもなります。

勿論、すぱっと「助けるぜ!」って動ける人には、「すんません是非助けてください」と言いたいですがね。

質問した人からのコメント

2018/6/20 20:37:01

たくさんの回答をありがとうございました。

nozさんの「悩まなくてもいいし、誰かしら助けてくれてる、それでどうとでもなる」の言葉を聞いてホッとしました。
きっと私が通り過ぎた後に、すぐにスパッと動けるライダーが偶然通りかかって、力を貸してあげていたと信じます。
いつまでも気にして悩むのもやめます。あたたかい回答をありがとう!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/33件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mam********さん

2018/6/2000:42:55

その転倒した人のせいで後続車が巻き込まれる危険性が有る為助けてあげて下さい。

バイクが道を塞ぎ起こせない場合は発煙筒等で後続車に知らせるのが宜しいですが不可能ならば助を呼びましょう。

その様な事はライダーの義務として教習所でも教えられた筈です。

中型以上のバイク免許の所持者は教習所で引き起こしの訓練をした筈ですので常識的な範囲の大きさのバイクの引き起こしは出来る筈です。

自力で起こせないと知りながら身の丈に合わないバイクを買って乗るのはその人の責任だけではなく周りにも迷惑を掛ける事になります。

これは個人的な主観だが自分だったら怪我している訳でもなく単にバランス崩しただけのバイクを起こせなくてその都度他人に助けて貰おうなんて甘い事を考えている時点でライダーの義務や責任を怠っていると思う。

ncf********さん

2018/6/2000:14:03

私も、車重400kgのバイクに乗っていますが、平地では起こせますが、砂利や坂道などでは、あと10kgの支えがあると助かると云う場合があります。一声かけて頂くと嬉しいものです。

bel********さん

2018/6/1917:11:15

私は女性ですが、そういう人がいれば、必ず停車して、一言声をかけて、助けが欲しいと言われれば手助けします。
バイクを起こそうとしている人が、怪我もしていなければまだマシかもですが、もしかしたら骨折とかしている可能性だってありますし。
骨折しても、無理して歩こうと思えば歩けたりします。
携帯電話が無いから助けも呼べないのかもしれません。
そうなると、骨折していようがどうしていようが、自力で助けを呼ぶしかないからですね。
助けなんかいらないと言われたら、「はい、そうですか」で帰ればいいと思います。

cbx********さん

2018/6/1916:07:22

砂利や砂場なら助けて欲しいです。

s_t********さん

2018/6/1806:59:18

私も300kgほどのバイクに乗っています。
何とか どうにかこうにか 起こせますが たいへんです。
300kgのバイクを持ち上げるのは300kg必要ですが
起こすのなら150kgぐらいでしょうか

と、いう事は どうにかこうにかは、150kgで
130kgなら 確実に起こせるとなります。
20kgほど、力貸してください。