ここから本文です

TVアニメ『SAO オルタナティブ ガンゲイル・オンライン』第8話のフカ次郎が行った...

lic********さん

2018/6/1622:20:57

TVアニメ『SAO オルタナティブ ガンゲイル・オンライン』第8話のフカ次郎が行ったグレネードランチャーの発射体勢について質問です。

TVアニメ『SAO オルタナティブ ガンゲイル・オンライン』第8話で、フカ次郎が敵チーム相手に向けて、グレネード弾を発射する際、以下の画像のような体勢で、グレネード弾を発射するシーンがあるのですが、ここで質問です。
現実の軍事から観れば、フカ次郎が行ったグレネード弾を発射する体勢は、現実的に可能でしょうか?

オルタナティブ ガンゲイル,グレネード弾,フカ次郎,グレネードランチャー,TVアニメ,迫撃砲,M32 MGL

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2018/6/1818:10:13

その画像を見た限りでは、隣のランチャーと比べるとストックやグリップが下腹部から尻にかけてめり込んでるように見えますねww
引き金を引く度に回転する弾槽も腿に擦れると思います。

原作読んだときは仰向けに寝っ転がって立てて揃えた膝に乗せて撃ってると思ってました。

現実ではグレネードのような重量物をあの距離だけ飛ばすのと等しいエネルギーがストックから返ってくるので、お腹が痛いでしょうね。
フカは筋力が完ストレベルなので平気なのでしょう。
だいたい狙った位置に飛ばすのは訓練すれば可能でしょう。
でもゲーム内より弾道はばらつくと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ar7********さん

2018/6/1700:13:43

グレネードランチャーを即席の迫撃砲として運用するというシチュエーションは、現実でもありえると思いますよ。個人で携帯可能な迫撃砲を現在でも運用している国はフランス軍ぐらいですんで。ただ、「あの体制で引き金を引けるのかな?」とは思いました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kbs********さん

2018/6/1623:11:48

6連装セミオート・グレネードランチャー M32 MGL

現実に発射可能かどうか、というだけならば可能です。
本来、肩付けで光学サイトで照準するものですが、ストックを地面に押し当てて迫撃砲のような感じにしてトリガーを引くだけです。
どこに飛んでいくかはわかりませんがw

GGOではバレットサークルが照準システムをサポートするので、フカ次郎は光学サイトを外していますが問題ありません。

6連装セミオート・グレネードランチャー M32 MGL 

現実に発射可能かどうか、というだけならば可能です。...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる