ここから本文です

トラックのマニュアルトランスミッションの変速比について教えて下さい。

アバター

ID非公開さん

2018/6/1623:17:58

トラックのマニュアルトランスミッションの変速比について教えて下さい。

1速 6.369
2速 3.767
3速 2.234
4速 1.355
5速 1.000
6速 0.743
R 6.369
最終減速比 4.875

このようなカタログ値の場合、それぞれどのくらいのエンジン回転数で
シフトチェンジするのが理想ですか?

よろしくお願いします。

閲覧数:
54
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bad********さん

2018/6/1623:33:01

何をもって理想と言ってるのかが分からないが、速く加速をしたいのであれば、最大馬力が発生する回転数まで引っ張ってシフトアップすれば、理想的な加速力が得られるが、単にエンジンを労わりたいという事なら、アクセルを控えめにして最大トルクを発生する回転数より低いところでシフトアップをすればいい。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/6/1707:59:33

    ご回答ありがとうございます。
    最大馬力が発生する回転数はそれぞれのギアで難回転になりますか?
    また、一番変速ショックが少ない、最適な回転数を変速比から割り出すことはできますか?

    よろしくお願い致します。

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/18 16:26:31

いろいろとご回答頂きましてありがとうございました。
大変勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aug********さん

2018/6/1704:16:39

グリーンゾーン内で運転してみては?