ここから本文です

新聞でみつけた「手厚い」という言葉の使い方について質問します。 日経新聞201...

dai********さん

2018/6/1700:50:54

新聞でみつけた「手厚い」という言葉の使い方について質問します。

日経新聞2018/6/16付夕刊です。中国のアメリカ産への追加関税をめぐる記事でした。

「中国の関税措置は2段階。

まず7月6日に545品目(340億ドル相当)を対象に発動、残りの114品目(160億ドル相当)の発動時期は今後決める。追加関税の税率、対象規模、発動方式などすべて米国と同じ。中国は4月、25%の追加関税をかける計106品目(500億ドル相当)の候補を公表していた。今回の関税措置も4月の案が軸になっているが、農産品を手厚くした。」

最後の「手厚く」は正しい用法なのでしょうか。

たとえば岩波国語辞典では「もてなす」意味があるようです。

てあつ‐い【手厚い】
〘形〙もてなしや扱いが、行き届いて丁寧だ。「―看病」


だからといって、ほかにふさわしい言葉がうかびません。「強く対抗した」「補強」「補完」という意味になるのかなと想像はしています。そもそも私が誤読しているのかもしれません。思いあぐねて半日がすぎてしまいました。

この「手厚い」という言葉をめぐって皆様はどう感じますか。

補足カテゴリーを日本語に直しました(^^;)

閲覧数:
52
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jes********さん

2018/6/1820:34:14

どこに違和感があるのでしょうか?

関税障壁を高くすることを
「保護貿易」と言いますよね。

保護するのだから「手厚く」で問題ないでしょう。

質問した人からのコメント

2018/6/21 11:21:11

見落としていた視点からのご提案をありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oaf********さん

2018/6/1711:11:50

日本語カテゴリーで聞くといいかも。カテチふれあろ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

spe********さん

2018/6/1708:37:22

>>皆様はどう感じますか。

違和感ありますね。

関税措置に手厚くもへったくれもないでしょう、、農産品を重視した。とあるなら分からんでもない気がします。