ここから本文です

お月様について質問です!

アバター

ID非公開さん

2018/6/1708:13:31

お月様について質問です!

いま、私の住んでいる地域では西側に三日月がみえます。満月の時は、東側に見えます。
月は満ち欠けしますが、見える方向【西とか東とか】と変わるのは何故ですか??
太陽は東からでて、西へ沈むのは1年中変わらないですよね??
常識な事を質問してすみません。
わかりやすい回答を、宜しく御願いします!

閲覧数:
42
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

編集あり2018/6/1716:33:28

こんにちは「月の見えかた」は高校の地学で学ん記憶がありますよ。

月は球体だからこそ、細長い三日月に見えたり、楕円のように見えたり、満月に見えたりするのです。
その見え方を支配しているのは太陽と月と地球上の観測者の位置関係です。
日本「北半球」での見えかたが そうなります。
北半球で見る月は、南の空を東から西に横切ります。
南半球で見る月は、北の空を東から西に横切ります。

日本のようは北半球の中緯度付近から、夕方、太陽が沈んだあとに西の空に見える三日月は向かって左側が欠けています。

三日月の西側、つまり月に向かって右下に太陽があります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tab********さん

2018/6/1711:08:55

月も東から出て、西に沈みます。

太陽にしても、月にしても、
地球から見れば、常に同じ位置に見えるワケではありません。

満月でも夕方は東側に見えても、夜中には南に行き、
明け方には西側に行きます。

同じ時間で比較しているから
西側に三日月、満月は東側と感じるだけで、
1日単位で言えば、東から西へ行きます。

lov********さん

2018/6/1708:16:28

たまたまそのタイミングで見たからです