ここから本文です

高校2年男子です。

アバター

ID非公開さん

2018/6/1717:06:45

高校2年男子です。

クラスに気持ちの悪いオタクが数人でグループを作ってるんですけど、その人達は微妙な敬語のようなものを使います。

まず第一に、お互いのことをさん付けで呼び合っています。

他の人には呼び捨て(全然仲が良くなさそうな人)なのに、お互いには◯◯さんとかで呼び合っています。

それに加えて、いちいち何かするたびに“◯◯失礼します”とかスマホゲーム(おそらくパズドラ)をやっていて、何かあるたびに人権だの戦犯だの言ってます。

さらに、すぐにガイジとか、オタクキツいとか、自己紹介すなとかをエセの関西弁(変なイントネーション)で言ってます。

まるで自分たちのことを言っているみたいですよね。

彼は意味をわかって使っているのでしょうか?

それから、どうしてそんな気持ちの悪い喋り方をするのですか?

別にオタクを軽蔑しているわけではなくて、彼らが気持ち悪くて仕方がないです。

うちのクラスには二種類のオタクがいて、いい意味で良く話し、限定的ではなく沢山の友達(話し相手)を持っているタイプのオタク(タイプをAとします)と、彼らのようなオタク(タイプBとします)がいます。

Aの中には、高2にもなってるのに女児向けアニメを本気でみてる人もいますし、ホモビデオを見ているせいか、たまにその作品の言葉を使う人もいます。

例としては、プリパラ?とかいうアニメのキャラクターが“かしこま”というセリフを使うらしいんですが、そのAはなにかを了解した時によく使います。

ですが、それも軽くネタにされる程度で、先生からの印象もいい感じだと思われる反応をされます。

AはBと同じ部活なんですが、Aには好感が持てます。

Bはなんというか、関わりたくないです。

そんなBは、昼休みになるたびにスマホゲームをします。

その時にはずっと、◯◯さん□□してもらってもいいですか?とか、お前っ!ww戦犯じゃんwwwとか、ガチャ決めてもいいですか?とか。

それを教室全体に響き渡る大きさの声で話しています。

その癖、知らない人と会話する時や、先生から指名された時はなにを言ってるかわからないボリュームで喋ったり、見栄を張ったような事ばかり話すばかりです。

先日文化祭があったんですけど、Aは積極的に準備に取り掛かってくれたり、自発的に物事を進めたりしているのですが、Bはずっと話しているだけで、なにも進みません。

彼らはなぜ自ら嫌われるような行動をするのに、ネットでは“わい、クラスでとっくにはぶられてた模様www”のような、自分が被害者みたいな喋り方をするのでしょうか?

話が長くなってしまいましたが、今回答えていただきたいのは、なぜそんな気持ちの悪い喋り方をするのでしょうか。という質問です。

どうか、最初から最後まで読んだ方に、教えて欲しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/6/1717:23:58

それは自分では気がついていないタイプの厨二病orイキリオタクです。

今や厨二病やイキリオタクはTwitter等ではネタ枠になっていますが、実際にいます。

そういった人達は勘違いも甚だしいですが「オタクをステータス」として捉えている場合が多いです。

アニメやゲームは経済を回していて、外国からも人気の素敵なコンテンツであるからオタクと自信持っていい。
と、アニメ等の良いところしか見ずに自分の世界に入り浸っている人こそ、周りからは蔑まれていると個人的に思います。

対して、パリピオタクや擬態オタクの人達は、前者の人達のような人もいる事で、アニメに偏見を持っている人が多くいることを理解しています。
蔑まれる趣味ではないが、まだ一般人からの理解を得られてないコンテンツである事を知っているからこそ、自身が浮かないようにすることで少しでも偏見を無くそうと善処するのが貴方のいうタイプAのオタクです。

タイプBの人は自らコンテンツの価値を下げていることもあり、同じオタクにも害悪オタクとして嫌われるようになってきているので何十年もたてば消えるかも知れませんね。

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/21 20:51:28

沢山の方に回答していただいたのですが、ベストアンサーはこの方にしようと思います。
回答をしていただいた皆さん、本当にありがとうございました。

「オタク 喋り方 なぜ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ijy********さん

2018/6/2017:56:40

ホモビデオ…その作品の言葉…あっ・・・(察し
ただ教室全体に響き渡る大きさの声はちょっと迷惑ですね。しかもBはずっと話してる…まぁあれです。必要最低限の付き合いをしてください。
Bがなぜそんな話し方をしてるのか…敬語のことはちょっと分かりませんが、イキリオタクってやつです。調べれば分かります。

ais********さん

2018/6/1911:37:50

コミニュケーションが不足している環境で育ったものはそのような性格になりやすい傾向にあります(全員がそうなるわけではないです)

t20********さん

2018/6/1723:01:14

それが君に何か迷惑がかかったのかな?そんな暇な事考えてる時間があるのなら自分の事に集中しよう。

ドロボーさん

2018/6/1718:00:18

動画で拡散しな!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる