ここから本文です

友人に受け身体質で大人しい人がいます。 職場では普通にやっているみたいですが...

アバター

ID非公開さん

2018/6/1722:01:06

友人に受け身体質で大人しい人がいます。
職場では普通にやっているみたいですが、休日はスマホゲームしかやっておらず、引きこもっているみたいです。

この前久しぶりにお会いしてもう少し外に出て他のことにも興味をもったり、誰かと会ったりしてみたら?と助言をしましたが、本人はめんどくさそうな感じで素っ気ない感じでした。このまま年を重ねていくだけの人生は勿体ないと感じての助言でしたが、私の余計なお世話でしょうか?
みなさんはどう思われますか?

この質問は、30代に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ern********さん

2018/6/1722:23:25

その人が「受け身体質」になったのは、過去の人間関係で傷を負っているからなのかもしれません。

あなたがその事情を全て知っているのでなければ、仰る通り、余計なお世話になっている可能性が高いです。

しかし、あなたがその人に本気で関わるつもりがあるのなら、「そういう人生は空しくないか」「無為に過ぎる年月がもったいないとは思わないのか」と直言すべきです。

その結果、交際が途切れたとしても、あなたはその人のことを思ってしたのですから、仕方ないでしょう。

あくまで中途半端に「助言」されると、向こうも腹が立つだけです。

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/18 01:07:06

ご回答頂きありがとうございます。
その友人については大学の時から知り合った人なので、
全ての事情を知っている訳ではありません。
仰る通り中途半端ですので、しばらくは様子を見ることにしたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hav********さん

2018/6/1722:07:22

何かのきっかけで状況が激変するかもしれません。このまま変化がないかもしれません。あなたにとって友人が変わってくれないと困る事情があるならば、あらゆる手段を使って友人の状況を変えてあげる必要があると思いますが、そうでないならば、しばらく様子を見守ってあげてはどうでしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる