ここから本文です

旧約聖書の創世記に天地創造が出てくるんですよね。

f1n********さん

2018/6/1722:34:18

旧約聖書の創世記に天地創造が出てくるんですよね。

それで、宇宙をつくった、と説明されますが
何千年も前の古代の人が書いたのですから、
地球とか太陽系とか銀河系とか宇宙とか知らなかったわけですから
なんか違うような気がするんですが。

閲覧数:
170
回答数:
15
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

per********さん

2018/6/1800:00:05

>旧約聖書の創世記に天地創造が出てくるんですよね。

実際に読んでみれば良い
http://bible.salterrae.net/kougo/html/genesis.html

>なんか違うような気がするんですが。

その通りです.
宇宙に関する記述なんてあるはずがありません.
「神は光を昼と名づけ、やみを夜と名づけられた」
・・・いきなり地球を造ってます

宗教の知識は数千年は遅れてます.

宗教が先行して科学的に未解決の問題を解決したことなど一度もありません

逆に宗教は科学知識を悪用して,屁理屈をつけて人を騙すのです.

質問した人からのコメント

2018/6/22 14:03:12

みなさん回答有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mom********さん

2018/6/2009:46:58

「宇宙」ということばについてですが、
聖書を日常語に書き直した「リビングバイブル」では、
従来の「神は最初に天と地を創造された」の部分が、「神が宇宙を創造された時」となっています。
「宇宙」とは「観測できるすべてのもの」くらいの意味でしょう。
太陽系しか知らなければ太陽系が「宇宙」です。
私が子どものころは、「宇宙」といえば銀河系のことで、「銀河系宇宙」などと言っていました。

『創世記』はユダヤ人(イスラエル人)の起源や歴史を書いたものです。
それを現代の天文学にあてはめようとするとおかしなことになります。
例えば、最初に「神は光あれと言われた。すると光があった。」とあり、
これをビッグバンのことだと思っている人もいるようですが、
そのあとに来る「その光を昼と名付けた」という部分を読めば、
これは「ビッグバン」ではなく「夜明け」のことだとわかります。

pap********さん

2018/6/1920:44:04

でもね…そういうのを昔の人は「野暮」って言ったのよ

こころや気持ちを汲み取るのよ。
昔話ってそういうものでしょう。

野暮…《名ノナ》遊里の習わしに通じていないこと。風雅な心に欠けていること。また広く、洗練されていないこと。そういう人。

こういう質問多いけど、多くは性格の悪そうな人が質問してるから放っとくけど、あなたは優しそうだったから回答しました。若そうなので野暮の意味も記入しておきました。

hik********さん

2018/6/1919:53:36

天地創造は、土星です
だからではないでしょうか
根拠は、カインは、シュメール人
シュメール人は、宇宙人です
宇宙人は、土星が起源
アベルは、アルメニア人です
アルメニアは、もともと、異星人です
そういうことかと推察します
神話は、深く踏み込まぬほうが賢明
ただの神話、寓話かもしれませぬし

pye********さん

2018/6/1919:17:28

宇宙は宇宙が作ったんじゃ。

suy********さん

2018/6/1822:58:37

あなたは古代人の頭の中のことについて
一体何を知っていると言うのですか?
現代人が空想すること以上のことを、
あなたは多分何も知らないでしょう。
(私も知りません)
まして、神の言葉である聖書に書かれていることについて、
(古代人であろうが現代人であろうが)
人間の考え方に基づいて判断すること自体ナンセンスだと
私は思います。

それから、天地創造の物語を宇宙の起源にスライドさせる
ことが出来るというのは、一部の人間の思い込であって、
決してキリスト教会が教えていることではありませんし、
聖書学者の主張でもありませんし、まして聖書自体は、
そのようなことを何も語っていません。
ですからあなたは是非、
色眼鏡をかけて聖書を読もうとする人に批判的であってください。