ここから本文です

定食とかそうじゃなくてもご飯を食べる時に味噌汁から飲む人多いですけど、やはり...

psy********さん

2018/6/1801:10:41

定食とかそうじゃなくてもご飯を食べる時に味噌汁から飲む人多いですけど、やはりご飯やおかずを口にするよりも味噌汁からですか?

同様にラーメンでも、スープを先に飲みますか?

補足まさかこんなに沢山のご回答が付くとは思っていませんでしたので
皆様ありがとうございました。

閲覧数:
1,534
回答数:
37
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dra********さん

2018/6/2010:32:09

何も考えず、その日の気分で決めています。したがって、時によって、味噌汁が先だったり、おかずが先だったりします!ラーメンのスープも同じです!

質問した人からのコメント

2018/6/24 21:58:44

沢山あって難しかったですが
ベストアンサーに選ばさせて頂きます。

確かにその時の気分によって違いますね

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/36件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2018/6/2313:18:14

箸を湿らすために汁物から食べます。ラーメンは、麺を食べるときに箸が濡れるので特にスープをのまなくてもよいです。

few********さん

2018/6/2220:37:21

私は汁物を最初に食べるのはマナー違反と習ったのですが、最近はそうでもないようですね。
でも私は昔流にメインからいただきます。
ラーメンのメインは麺なので麺からですね。
「タンポポ」の冒頭でもラーメンの師匠がそう言ってましたし。

mar********さん

2018/6/2016:33:07

味噌汁からです。
ラーメンはまず具を一口食べることとスープを飲む場合に分かれます。
麺はその後です。

mik********さん

2018/6/2016:29:29

味噌汁がつくような和食においては、味噌汁から食べることが日本のマナーです。

箸が乾いていると、いろいろなものがくっついてしまう為です。
箸をなめる行為であるねぶり箸もマナー違反な為、味噌汁から食べて箸先を濡らします。

ラーメンは好きにしてください。

msl********さん

2018/6/2015:49:19

定食のくだり必要か?w