ここから本文です

本日ばんかん(bankan)という呉服屋さんで着物を購入したのですが、浴衣を買うつい...

アバター

ID非公開さん

2018/6/1801:58:10

本日ばんかん(bankan)という呉服屋さんで着物を購入したのですが、浴衣を買うついでにほいほいと着物を着させられ購入してしまいました。
着物に対しては無知でこの金額が妥当なのかまったく分

からず勢いで購入してしまい、いいことばかり言われて、ここまで値引きもされると不信感が多く質問させて頂いております。
27歳になり友人の結婚式着ていけたら素敵だなぁ。と、思うのですがそれくらいしか着る機会もないと思います。

まだクーリングオフなども対象かと思い詳しい方教えていただけると大変嬉しいです。

お願いします。

クーリングオフ,呉服屋,着物,ばんかん,本日ばんかん,bankan,礼装

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2018/6/1811:29:37

無地小紋だから結婚式などにも着られると言って、実際には着ていったら失礼に当たるような着物を売るところがあります。
そういうものではないでしょうか?

正絹色無地なら、反物だけで7~8万くらい(処分品に近いものは別として)はするものですから、かなり安価ではあります。
着物の方は多少品質に問題があっても見られますが、帯が安物だとどうしようもありませんので、どんな帯だか心配です。

礼装に着られなくても、お出掛けの時に楽しんで着られればいいと思うならよいですが、礼装として着るものがほしいというなら、きちんとした訪問着をお求めになる方がよいと思います。
反物ではなく、仮絵羽で売っているもの、できれば八掛も共のものがよいと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/20 14:36:02

着て行ったら失礼にあたる着物を売る店があるという言葉が響きました。
検索してみると購入したものは普段着に見えて、思い切った買い物を後悔したくなくキャンセルしました。

回答してくれた皆様をベストアンサーに選びたいくらい無知だと痛感いたしました。ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mko********さん

2018/6/1815:01:24

まずは一刻も早く、お店に電話を!
キャンセルか、一旦止めてもらいましょう。
録音してもいいですね。
ハサミが入ったらおしまいです。
別に痛くない出費なら、一揃い持っていてもいいかもしれませんが、この内容だと礼装には向かないのではと思います。
着付けの練習や気軽なお出かけに気倒すのにいいくらいのお着物ではないでしょうか。
いっそ、浴衣と帯で10万円のお買い物だったら、大満足の一揃いになったのに、もったいないです。。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kur********さん

2018/6/1811:54:07

自分で店に行って、欲しくて購入したものはクーリングオフできないですよ。

ton********さん

2018/6/1811:50:35

私なら、そういった不安があるなら買いません。

値段見ると、安かろう~って感じです。
値引きにこれだけの金額を表示するって、それだけのお品ってことでしょう。

あと、着物も年齢によって着られる色・柄はありますので、一概に一生ものではありません。
もちろん、正絹なら染め替えもできますが、染め替えしてまで着られるお品かな?
振袖用の小物はほとんど流用が効かないものと思った方が良いです。

チェーン店は気軽に入れて良いですが、販売員は知識も低い人が多いし、まったく信用しませんね。
ばんかん・・・いい評判聞いたことないです。

はさみ入れたら終わりですよ。
クーリングオフをおすすめします。
(浴衣だけ買えないのかしら?)

meg********さん

2018/6/1809:24:17

ばんかんというお店に関する投稿は知恵袋でも度々目にします。
どの投稿もあなたと状況がよく似ていますよ。
結婚式にも着られる無地小紋と言われませんでしたか?
値段は安い方ですが、問題は用途です。
今までの質問ですと結婚式にもと言われて買われた着物はフォーマル向けでないケースばかりでしたから。
失敗しても痛くない出費と思えるならこのままでいいのでしょうけれど。

クーリングオフは法規上、店舗販売は適用外です。
しかし、多くの着物チェーンでは自主的にクーリングオフを認めています。
ばんかんがどうか、わかりません。契約書次第です。
だいたいは返品またはクーリングオフの対応をしてくれます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

han********さん

2018/6/1806:50:02

普通に結婚式に着ていける訪問着に小物一式で数十万します。全部で11万?すごく安いです。化学繊維、ミシン縫いでしょうか。

クーリングオフは対象にならないと思います。あれは、訪問販売等で売り付けられたり未成年なのに買わされたりした場合です。あなたのように自分から店に行った場合は対象になりません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる