ここから本文です

糖質制限ダイエットについて質問です。

アバター

ID非公開さん

2018/6/1805:33:07

糖質制限ダイエットについて質問です。

身長171体重71あります。
一年で10キロ以上太りました。

前にこちらで、血糖値についても質問させていただきました。
そうしたところ、私はインスリンが多く分泌される体質のようで、過食してもすぐにインスリンがでて、血糖値が上がったままの体質ではないようなんです。HbA1bは4.6で基準値の下のほうです。中性脂肪ももともと高くありません。 唯一やや高かったのは善玉コレステロールのところだけ。

糖質制限を行おうと思います。
スーパー糖質制限はするつもりはなく、スタンダードとかプチかです。
しかし、前述したとおり、体質はインスリン過多。どんなに糖質を取ってもインスリンがたくさん出てしまうようです。例えば、お米三合を一気に食べたとしても、菓子パンを5つ連食いしても、血糖値が上がらないのです。
一年間すい臓を酷使しすぎたので、ダイエットも兼ねてではありますが、すい臓をなるべくしばらく休ませたいです。

すい臓をしばらく休ませるという目的ならば、一ヶ月とかはスーパー糖質制限してみたほうが良かったりしますか?
その後から、スタンダード糖質制限に切り替えしても、インスリン分泌を押さえて臓器を労れるものでしょうか?

体のことを真剣に考えて、ダイエットしますので、どなたかアドバイスお願いします。

ちなみに年齢46
仕事は体力を使いますし、この身長体重を考えたら必要摂取カロリーは2000はあります。
ダイエットの1日の摂取カロリーは、仕事のことを考えて低すぎにはしたくないので、1500キロカロリー目安としています。

体質についても気がかりなので、ダイエット後でも、糖質は1日100グラムを超えないようにするつもりです。インスリンの過剰分泌をしないためです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hba********さん

2018/6/1807:18:43

まず、すい臓を休ませるとか、インスリン分泌を制御するとかの文章ですが、糖質を制限したから、そういうことに直結するかどうかは確定的なことは誰も言えないところでしょう。

整理してください。事実関係として、一年で10キロ以上の体重増加だけど、血糖値を含め、検査での異常はほぼ無い。中年で体力を要する仕事。つまり多少の肥満傾向を抑えればいいだけ。

なので、おそらくゆるい糖質制限で十分だと思います。

理屈どおりにインスリンのコントロールができるとは思えません。極端なことはしないほうが無難だと感じます。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/6/1807:30:21

ありがとうございます。

なるほど…極端なことはせず…つまりは食生活の改善の肝心なところは「糖質制限のみにあらず」と言った感じなのでしょうか。

カロリー目安も、このくらいなら…という感じで1500程度にしてみました。体調を見て、仕事に支障がでないよう調整をしていきます。

とにかく、一年間の乱れた食生活を反省するばかりです…。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/20 07:25:45

ありがとうございました。
健康体重にむけ、コツコツ頑張ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gom********さん

2018/6/1809:53:08

糖質のコントロールは、良いと思います。
そして、間食も必要です!
血糖値は、インスリンと筋肉で、平衡を保たれて居ます。
血糖値が下がると筋肉分解で補うのです!

そして、脂肪を落としたいなら、、
ウォーキングを取り入れてください!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

har********さん

2018/6/1806:30:53

糖質制限って、最初は試しに夕飯でご飯を抜いても大丈夫か様子を見てみよう、のような感じで始めることが多いです。

ご飯やパンを毎食食べている人にとっては、一日のうち一回でもご飯抜きにするだけでも不安要素ですから。

だからいきなりスーパー糖質制限で、なんて人はほとんどいないんじゃないかな。

それって
「ダイエットします。
目標は20kg減です。」
って言っているようなもの。

たった5kgでも減らせるかどうか判らないのに、いきなり20kg減なんて目標立ててどうするの?
ということです。

まずは夕飯で主食なしでやってみて、それで問題なければ朝も主食を抜いてみて、それでも大丈夫なら昼も、というように、効果と体調を見ながら少しずつレベルアップしていけばいいのではないでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

soo********さん

2018/6/1806:02:56

膵臓の為の食事制限は、脂質とさしみなどの生ものとアルコールですかね。
とにかく消化の悪いものは避けましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる