ここから本文です

♦:*ディーゼルエンジン⇔ *ガソリンエンジン 違いを説明できますか?

yah********さん

2018/6/1805:40:26

♦:*ディーゼルエンジン⇔ *ガソリンエンジン 違いを説明できますか?

::::::今話題のディーゼル基礎知識
http://car-moby.jp/45784
----------------------------------

更に・・
・・環境基準クリアーの為に””触媒を必要とするエンジン””と、
・・・・・・・・・・・””必要としないエンジン””の基本的な違い。

2017年08月09日‐更新*********** 車の最新技術(64)
マツダの技術スカイアクティブとは?
世界最高のクリーンディーゼルエンジン最新情報
---------------------------------------------------------------------------------
マツダの新世代技術「スカイアクティブテクノロジー」。
中でも注目すべきは、新世代クリーンディーゼルエンジン「SKYACTIV-D」です。
この記事では、
そんな「スカイアクティブテクノロジー」とはどのような物なのか?
「SKYACTIV-D」とは、どのようなエンジンなのかを解説しています。

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
http://www.mazda.co.jp/beadriver/dynamics/skyactiv/skyactivd/
------------------------------------------------------------------------------------

MAZDA・<<クリーンディゼルの技術的な根拠も無く>>・・
単に・・煤詰りだの・・欠陥品だのと・
・・・・・・・感情的な、ネガティブ宣伝を繰り返す方がいます。

その事に関して・・どう思いますか?????

***************************************************************************
♠:マツダ、SKYACTIV-Dの燃焼室構造が・・・
・・・・・・・・・・・・・全国発明表彰 恩賜発明賞を受賞
http://response.jp/article/2016/05/26/275825.html

-----------------------------------------------------------------------------------

補足♠:2017年01月22日更新 自動車の役立つ知識(362)
:::::::::【ディーゼルエンジンvsガソリンエンジン徹底比較】
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::燃費や維持費の違いは?
http://car-moby.jp/145736
------------------------------------------------------------------------

間違った
*******<<認識・・・思い込み・・>>・持っていませんか??

閲覧数:
233
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k_f********さん

2018/6/2101:39:07

yah********さんへ

>ディーゼルエンジン ⇔ ガソリンエンジン
>違い
というご質問であれば、「拡散燃焼」をさせているか、いないか、の違い、と言う事に成りますね。

ガソリンという気化し易い燃料の混合ガスを吸い込んで圧縮し、点火着火させるのが「予混合燃焼」機関の代表格、ガソリンエンジンだとすれば、着火後も燃料の吹き込みが続く「拡散燃焼」をさせている事が、
http://www.isuzu.co.jp/technology/d_databook/technology.html

ディーゼルのディーゼルたる由縁と言う事に成りましょう。
「プレ噴射」で着火時期を確定した後に、「高圧噴射」で主たる燃焼をさせる、、、と言う事です。

そもそも、ルドルフ・ディーゼルが考案したエンジンは、圧縮上死点から燃料を吹き込む物。
これと近似するのが、超ロングストロークで超低回転するディーゼルサイクルディーゼル
http://www.khi.co.jp/knews/backnumber/bn_2006/pdf/news141_02.pdf

な訳ですが、これだと殆どを拡散燃焼させてます。
一方、高回転化する事で高出力化を目指した、車載出来る規模のサバテサイクルディーゼルは、気化ガスがある程度溜まってから着火、という所迄は、予混合成分と言えます。(パイロット噴射の部分)
だから、揮発し易い軽油を燃料とする高速型を目指したディーゼルでは、予混合 + 拡散の燃焼を行なうと解釈出来る訳ですが、そうするとガソリンとの違いは拡散燃焼を使うか使わないか、に成る訳です。

尚、筒内直噴のガソリンを「ディーゼルと同じ」と誤誘導される方も散見されますが、直噴しても拡散燃焼領域は使っていません。やると、ディーゼルの様に様々な問題を引き込んでしまう。排ガス処理に苦労するのはその代表例でしょう。
贅沢税とも呼べそうな揮発油税を払って迄、そんな面倒と関わり合いに成るのは勿体無さ過ぎる。ので、決して拡散燃焼領域へは足を踏み込んでいないのです。(リーンバーンにしても同じ d(^^)

>「SKYACTIV-D」
>どう思いますか?
皆さん詳細を良く知らないから、足を引っ張るんだと思いますねぇ。
未だに追随車(社)が現れない、理想の圧縮比14を最初に達成した事が、画期的、でしょうねぇ。

エンジンは、燃焼で得た高圧を膨張させて仕事に変換し、取り出す物である。
と定義するのなら、「どれ位膨張させるのが良いか?」という命題(疑問)が生まれて来るのも自然な事だと思います。(ここ迄は良いですか?)

一体幾ら位膨張させるのが良いのか?

上記ご紹介した、地球上で(熱)効率最高の座に長年座り続けている超低回転超ロングストロークディーゼルサイクル2stのディーゼルエンジンでは、納品される前に実施される海上公試を繰り返されて来た結果(燃料流量を実測されちゃう)、圧縮比が11〜12の間に落ち着いて来ています。
車載可能な高速型機関では、幾らにすれば良いのか?
副室式の時代には、その大きい燃焼室表面積をカバーする為に(冷えてしまい易い)、21〜23もの高圧縮比だったディーゼル。
筒内直噴に進化して16.5〜17.6と一気に大きく下がりましたが、それでも尚下げたいのか。

長年に渡って識者が暗算し、近年では計算もされる様に成った結果、理想は14位であろう、、、と言う事に成りました。(摩擦が劇的に減らせたら、バランス点はもっと高く成る筈)
が、圧縮比14では
・圧縮上死点温度が高過ぎて自己不正着火で壊れてしまうガソリン
・圧縮上死点温度が低過ぎて、低回転低負荷や冷間始動時に綺麗な燃焼が得られないディーゼル
と、どちらも中々実現させられないままが続いて来ていたのでした。
そんな状態の中から、
・最新の直列式シーケンシャルTurboを採用し、
・過給圧が得られない領域では、
・ディーゼルには本来不要な筈のスロットルバルブ装備での吸気絞りと
・吸気行程でも排気弁を開けて自己EGRさせる
という独創的なDPF連続再生技術を成功させる事で、理想の低圧縮比14を一早く達成して来たのがマツダだった訳です。
それがどんなに困難な事か。
後発の1.5L版では、排気量縮小に伴って燃焼室表面積が大きく見えて来る事に加えて、唯のVGベーンTurboに簡略化された為に、圧縮比を14.8と上げざるを得なかった事からも判(解)ります。
Turboラグを発生させない様に、大人しい加速、アクセルワークを心掛けるだけで、DPFに煤が詰まってしまう問題も、かなりの部分が回避出来る事でしょう。

低圧縮比化成功の裏ドラとして、「低温燃焼」に移行してNOx生成排出量も減った。
まあ、全ては
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%BC%E5%9D%82%E5%BC%98

のご託宣に従った訳ですが、それとて、製品化に漕ぎ着けるには多大な労力が要る訳で、それを「読み切って」成し遂げたマツダは賞賛されて然るべき、なんですけどねぇ。。。


という事で、解答に成っていますでしょうか? f(^^;)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/6/22 13:22:24

回答ありがとうございます!

詳しく・・掘り下げて、説明いただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fok********さん

2018/6/2020:39:28

ガソリンエンジン X

オットーサイクルエンジン、ミラーサイクルエンジンというべきではないのだろうか

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

job********さん

2018/6/2019:58:06

ディーゼルエンジンの燃料が軽油で、ガソリンエンジンの燃料がガソリン。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

us_********さん

2018/6/2019:54:10

これ 学校か職業上の宿題なの?

点火プラグで着火するか 圧縮熱で着火するかの違い程度で良いんじゃねえかい?
こんな場所(知恵袋)で問いかける内容じゃねぇだろ?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

bar********さん

2018/6/1805:49:12

MAZDA似非クリーンディゼル!!

>単に・・煤詰りだの・・欠陥品だのと・
・・・・・・・感情的な、ネガティブ宣伝を繰り返す方がいます。

当たり前じゃねーかあれだけ不具合出して何言ってんだ!!

どうせまた逃げるんだろ知ってるよ!!

MAZDA似非クリーンディゼル!!

>単に・・煤詰りだの・・欠陥品だのと・...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる