ここから本文です

御召を着られるシーンってどこまででしょう?

tam********さん

2008/9/1602:44:50

御召を着られるシーンってどこまででしょう? 趣味でときどき着物を着ている者です。ただ、まだ初心者なので、高価なものには手を出さず、安価な洗える着物ばかりを着てきたのですが、「いいものはイイ!ちゃんとしたものを作ろう!」と思いたち、呉服屋におととい行ってきました。

せっかく高価なものを購入するので、活躍シーンの多いものを、と店員の方にお聞きしたところ、「お召」と「江戸小紋」を勧められました。普段着にも使えて、フォーマルにも使える、かなり使用範囲の広い着物である、と。その中で、きれいな色のお召が気に入って購入しました。かなりの予算オーバーでしたが、それだけ活躍範囲が広いなら、十分元はとれる、と。

しかし、今日、かなり良心的価格で着物販売をしている通信販売のHPで「お召」は「正式な場面にはNG」「あくまで普段着」とあったのを発見して呆然としています。ただのおしゃれ着にしかならないのであれば、かなりの散財です。今からでもクーリングオフ(可能なのは確認済み)を申し込むべきかどうか迷っています。

そこで、詳しい方がいらっしゃれば、教えていただきたいですが、御召を着られるシーンは下記のうちどれでしょう。
①会社の○○周年記念、などの公式なパーティー
②結婚式(招待客)
③結婚式(親族)
④披露宴(招待客)
⑤披露宴(親族)
⑥入学式、卒業式
⑦お茶会
⑧結納(将来あるかどうかはわからないが、念のため^^;)

知らずにうっかり着てしまい、恥をかく前にきちんと知っておきたいのですが、何分、呉服屋さんもあてにならない状況ですから・・・(^^;
どうも「うまく乗せられた」感が否めない気分です。ものは素晴らしく「いいもの」であることはよく分かったのですが・・・

世間知らずな質問で誠に恐縮ですが、忌憚ないご意見を、よろしくお願いします。

ローンで苦しい (ことになりそうな) たまこ

補足無地で細かい織り模様が全体に散りばめられたタイプです。併せて、こういうシーンに着たらベスト!とかも教えていただけると助かります。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cho********さん

2008/9/1621:31:34

「お召し(お召し縮緬)」は大正から昭和にかけてかなり流行した高級着尺で、一時は絵羽物も作られたそうですよ。
その反面、紬や交織の「手軽なお召し=お召し風着尺」が作られるようになって、その上、洋装化がすすんでしまったので、本来の「お召しちりめん」もほとんど作られなくなったそうです。
縞・紋織り・縫い取りお召しなどが復興してきているそうですが、呉服屋さんによっては扱っていなかったり、新人さんだと下手すると知らないかもしれません。
「お召し=塩沢お召しor矢絣」「先染めだから紬と同格」と思ってる人さえいますので。。。

質問者さんが呉服屋さんで江戸小紋と同格で紹介されたのであれば、「紋お召し」と思われます。
それなら、私は友人~いとこの結婚式に袋帯を合わせて着ます。^^
家紋無しの色無地と同じように扱っていいと思いますが。

質問した人からのコメント

2008/9/17 03:50:55

感謝 クーリングオフの電話をかける5秒前状態でした^^; すみません、恥ずかしながら、私の無知のせいで。実は例のHPで「普段着用」とされていたのは塩沢お召だったのです。私の購入したお召とは違うとはつゆ知らず。キラキラした生地なので、普段着オンリーは無理がありました。せっかく出会った一枚ですので、この出会いを大切にします。これからもっと着物の勉強したいです!ご回答いただいた皆様、本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mos********さん

編集あり2008/9/1609:47:10

着付けやってます。

2番目の回答者の方、どういう勘違いをされているのか判りませんが、御召は『洗える着物』ではありませんよ。
れっきとした絹織物です。(ポリエステルで『御召』風に織ったものもあるかもしれませんが)

着物のマナーって厳格なようで、意外と曖昧なところもあるんですよね。個人の考え方一つというか。
その代表が紬地の訪問着(結婚式NGという方もいるけれど、最近は『化繊のキャミワンピなんかよりずっと品もあるし華やかさも格式もあるからOK』という方もいる。)と御召だと思うんですよね。
あと同じ紬・御召でも柄付けによってもまるで着用範囲は違いますし、私としては呉服屋さんのおっしゃることも、通販のHPもどちらもまるきりデタラメということはないと思いますよ。
(→のURLではデザインによってはお茶席やパーティーなどフォーマルにも向く、と書いてあります。 http://homepage2.nifty.com/kosode/omeshiten.html

御召というのは生地の名前なので、『御召』と一言で言っても様々なんですが、お買い求めになった御召は地紋のある無地の物なんですね。
私としては、それならまぁそこそこ活用範囲は広いんじゃないかなぁ、という印象です。
これが絣模様とか縞や格子等の小粋な感じのものとか、模様がガチャガチャある小紋タイプなら本当に街着・お洒落着という感じ出し、訪問着のようなタイプだったら御召とは言えあまりに軽い席には着ていけない、という感じで本当に着用範囲が狭い感じになると思うのですが、無地なら広いほうだと思います。

①礼装用であまり金銀の目立たない袋帯を合わせれば、OKでは?(その席での立場にもよると思いますが)

②④老舗ホテルでの仲人さんを立てて親族上司を沢山お招きして、というタイプの時ならちょっと『う~~ん?』ですが、比較的カジュアルな式(例えばレストランウェディングとか仲のいいお友達とごく近い親族(ご両親・兄弟姉妹)だけのウェディングとか)なら、①と同じくタイプの帯を合わせれば、まぁOKかなぁ。

③⑤コレはNG。黒留袖・振袖・垂物の訪問着など、TPOの王道を行く装いをしましょう。

⑥お買い求めになった御召は『地紋のある無地』ということなので、①と同じく金ぴかでない礼装用の帯を合わせればOKでは?

⑦大寄せのお茶会に客として出かけるくらいなら全く問題はありません。同じ大寄せのお茶会でも亭主側に回ったときは先生の意向もありますから、先生にその都度聞いて下さい。正式なお茶事に招待を受けた時も先生や一緒に招待された先輩に聞きましょう。

⑧悪いことはないと思いますが、私が今まで見てきた結納の時のお嬢さんは振袖と訪問着が二大勢力です。

無地の御召の着物ですが、私の知り合いは(私も無地の御召を欲しいのですが、なかなか気に入った色が見つからずまだ未購入)こういった場面でよく着ています。
①大寄せのお茶会に客として(+洒落袋帯)
②着物好きのお友達とのお食事会に(+名古屋帯or洒落袋帯)
③歌舞伎を見に(+名古屋or洒落袋帯)
④訪問着を着てしまうと大げさな過ぎ?というお祝いの席に(お宮参りのあとのお食事会に着て行きました)(+金銀の目立たない紹巴(しょうは)織の礼装用袋帯)

あと⑤オシャレなレストラン、ホテルのダイニングやバーを借り切って(どカジュアルでない場所で)行われる結婚式の二次会
もOKだと思います。

御召は強撚糸を用いて織られているので、座りジワなどが目立ちにくいし、シワの回復力にも優れているので、座っている時間が長い席に着ていくのには向いているんじゃないかなぁ、と思います。

sob********さん

2008/9/1603:44:22

呉服屋さんの店員さんに、「使用機会」をどのように伝えられたかにもよる気がします。
日常的に着る機会が多いので、という説明ならなら店員さんのオススメも頷けます。逆に結婚式の披露宴にも着られるものを、と言ったにもかかわらずお召を勧めたのなら「うまくのせられた」でしょう。

① パーティの規模や顔ぶれにもよりますが、避けた方が無難です。
②~⑤ NGです。
⑥ 一応NG。色無地か付け下げがベスト。
⑦ お稽古の範囲内ならいいかと思いますが、それ以上は……。派手ごとをさけ、道具の柄とのバッティングを回避する意味から、色無地が好まれるようです。
⑧ NGです。

結婚や結納など、婚礼関係はやはり正装で。実はお見合いもお召はNGなんです。
普段着は晴れの日には着られないし、晴れ着を普段使いにはできません。やはり「普段着」と「外出着」「晴れ着」を兼ねられるもの、は難しいです。それにあまり方々に同じ着物ばかり、という訳にもいかないでしょう。

「もったいないかも」と思うようでしたら、ここはクーリングオフをオススメします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる