ここから本文です

官房長官が枚方市を「まいかた」と読みました。 と言うことで、今日から枚方は「...

giz********さん

2018/6/1811:55:57

官房長官が枚方市を「まいかた」と読みました。
と言うことで、今日から枚方は「まいかた」と読むでいいですか?
とっても自然だと思いますよ。

閲覧数:
338
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

som********さん

2018/6/1812:46:22

ただの読み間違え。正しくはひらかた。
普通の人でも間違える。
混乱している状態。
致し方のないこと。
これを批判する輩は相当頭が悪いのでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「まいかた」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

dan********さん

2018/6/1821:27:54

多分それは
たぶん読み間違いです
間違いがあるのですね

hay********さん

2018/6/1813:19:21

これは間違えて読んだのだから、許容範囲。

首謀者の男が被害者側の学校名を意図的に「かんサイがくいん」と読んだのは「×」。

tec********さん

2018/6/1813:09:56

まいかた、と読むな。

人名、地名、変速的な読み方をするものは知らんと読めない。日本全国の市長村名を覚えられるわけじゃ無し。

例えば鹿児島県。かごしま(そのもの)、いぶすき(温泉で知っている)、きりしま(酒にあるな)、あまみ(だろう)、みなみきゅうしゅう(そのまんま)、は判るがそれ以外は、そのまんま読んで良いのかどうだか判らん。

鹿児島市
鹿屋市
枕崎市
阿久根市
出水市
指宿市
西之表市
垂水市
薩摩川内市
日置市
曽於市
霧島市
いちき串木野市
志布志市
奄美市
南九州市
伊佐市
姶良市

鹿屋は”かや”でなく”かのやし”、薩摩川内市は”さつませんだいし”だが、”さつまかわうち”、”さつませんない”、”さつまかわない”、が正解でも驚かない。

mil********さん

2018/6/1812:43:16

官房長官のミスは、公で発言するにも関わらず、事前に読みを確認しなかったことです。まあ、「まいかた」と読んだ場合でも、どこのことを話しているかは察しが付くだろうが、この人に日本の政治を任せて大丈夫かな?と不安になりますね。

ake********さん

2018/6/1812:40:51

ニュースならどこかで、訂正とお詫びを入れますが、
官房長官の周りの人は、誰も気づかないのでしょうかね。