ここから本文です

横浜市営地下鉄ブルーラインの上永谷駅についての質問です 地下鉄の駅である上...

tsu********さん

2018/6/1813:09:17

横浜市営地下鉄ブルーラインの上永谷駅についての質問です

地下鉄の駅である上永谷が地上に出ているという特色や理由について教えていただきたいです

説明が長くなってもかまいません

閲覧数:
139
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mek********さん

2018/6/1813:28:15

上永谷駅には上永谷車両基地が併設されています。地下鉄の駅であっても地下化する必要が無いなら地下化しません。上永谷車両基地は地上なので上永谷駅を地下化してしまうと短距離で急勾配を駆け上がる必要が生じてしまいます。場合によっては動力不足で車庫と出入りできないといったことが起こります。そういう問題があるから上永谷駅はあえて地上に出た高架駅としているのです。永谷駅と上永谷車両基地は500mしか離れていないので、やはりそうした問題が懸念されたのでしょう。

質問した人からのコメント

2018/6/22 02:53:46

ほかの皆様も回答ありがとうございます!
地上に出ている理由を知りたかったので助かりました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

@willcom.comさん

2018/6/1823:32:20

昔は、何もない 田んぼだらけだった。

プロフィール画像

カテゴリマスター

たけOSSANさん

2018/6/1823:23:19

名前の通りで長い谷の始まりが上永谷
上永谷で地上に出て下永谷で地下に潜る

glo********さん

2018/6/1821:43:05

地下鉄=地下にあるという訳ではない。地形などの理由で、地上に駅がある駅もある訳で。ブルーラインで言えば、新羽~センター北駅も地上高架駅ですね。
これは、港北ニュータウンという高台にあるというのもあるかと。なお新羽にも車両基地(実際は北新横浜駅が車両基地の最寄り駅だが)がある。

グリーンライン
日吉、日吉本町、高田、東山田、北山田、都筑ふれあいの丘が地下駅、センター北、センター南、川和が地上高架駅

川和の場合は高台の港北ニュータウンから中山(地下駅)に下りて行く関係上や川和にある車両基地に行く関係上地上高架駅だと思われます。

myg********さん

編集あり2018/6/1813:26:42

上永「谷」の地名が示す通り、周囲より土地が低く、関内付近から戸塚に向かう間に地上に出ざるを得なかったのです。
同様な例は銀座線渋谷駅が地上3階にあることなどがあります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる