ここから本文です

今回の地震で死亡した寿栄小学校4年生の三宅璃奈さん(9歳)は私の自宅から徒歩3分の...

i_1********さん

2018/6/1813:23:42

今回の地震で死亡した寿栄小学校4年生の三宅璃奈さん(9歳)は私の自宅から徒歩3分の距離に住む女児でした‥まさかプールのブロック塀が倒れるなんて…耐震改修をしていなかったのでしょうか?犠牲者のことを思う

と食事が喉を通りません‥死因は何ですか?地震が許せない…

ブロック塀,三宅璃奈,寿栄小学校4年生,耐震改修,地震,控え壁,何度か

閲覧数:
6,263
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wak********さん

2018/6/1822:34:37

明らかな違法建築物!なぜ公共機関それも生徒を預かる小学校で?

私は、あの壊れたブロック塀の画像が流れた瞬間【なんだあれは、民間のブロック塀でもあんな壊れ方はするはずない・・・なぜ?】と妻に言ったものです。

あの工事をする時、素人でも分かるはず!今まであったであろうブロックに継ぎ足したのは明らか!・・・・・人災です。

誰があのような工事を許したのか・・・・・
又、工事の進展を見てた業者も解っていたはず・・・・
少なくとも物理の知識があれば、先生でもこんな工事(工法)では危険だと思ったはず・・なのになぜそのことを声を大にして問題化しなかったのか・・・・・・・

あのブロック塀は、プ-ル側から子供が体当たりを何度か繰り返していても壊れますよ・・・・我が家のブロック塀は、築50年になりますが震度6強の地震が来て壊れるとしてもバッタリじゃなく、縦金が基礎部分から50センチ間隔で入っており倒れる時もグニャリと行きますね!

今頃は、あの工事方法を作らせた者・工事に携わった者は、自責の念にさいなまれていることでしょう。何時か地震が来なくてもブロック塀が壊れることは解っていたはずですから!

人災です。断罪されるべきです。

  • wak********さん

    2018/6/1822:44:58

    ちなみに私は建築関係の仕事ではありあせん。
    DIYが好きな保険会社の者です。
    そんな私にも一目見ておかしいと感じたものです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

2018/6/2201:18:56

高槻名物 関西○コン
辻○の戦局
あとは、わかるな?

hir********さん

2018/6/2120:40:17

高槻の女の子が渋谷で痴漢にあったのですか(笑)

aqy********さん

2018/6/1902:03:39

助ける時にジャッキを使っても無理だったらしいね(T_T)

mop********さん

2018/6/1820:49:38

これを見ると控え壁が全然ない

高槻市の責任は当然問われるだろうが、これを施工した業者だ

小学校の壁に高さ1.6mのブロック塀で、控え壁を設けないことに全然疑念がなかったのか???

悪質極まりない

これを見ると控え壁が全然ない

高槻市の責任は当然問われるだろうが、これを施工した業者だ...

yui********さん

2018/6/1816:28:05

盗撮防止のために、あきらかに継ぎ足した形跡があります。

盗撮犯が許せない!

確かに今は「投稿写真」「熱烈投稿」「スーパー写真塾」などの投稿雑誌も廃刊になり、賞金稼ぎができなくなったが、オークションや闇サイトで売買して稼いでる輩もいます。
高いフェンスがあっても近くのマンションからシグマの500mm以上の小型超望遠で狙えるし、わざわざバンを用意して作業車のフリをしてプール脇に路駐したり、囲いのない学校を探したり、大変です。