ここから本文です

刑事ドラマを見てると「管理官」「参事官」「理事官」等々似てるけどまったく職務...

アバター

ID非公開さん

2018/6/1816:26:40

刑事ドラマを見てると「管理官」「参事官」「理事官」等々似てるけどまったく職務内容が分からない職名がよく出てきますが、これらって実際の組織として本当に必要なものなんでしょうか?

特に、「相棒」を見てると「参事官」は確実に不要だと思うのですが。(笑)

参事官,理事官,管理官,職名,刑事ドラマ,捜査,警察庁審議官

閲覧数:
78
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a11********さん

2018/6/1823:13:43

まっ、ドラマ「相棒」の中では誰が見たって不要ですが、実際の組織としては必要なんですよ。

民間企業に例えれば、
参事官というのは、副部長または部長代理。
理事官というのは、副課長または課長代理。
管理官というのは、担当課長。
この下に係長がいます。

組織がでかくなって人数が増えれば増えるほど管理職は必要になってくる訳で。
捜査1課だけで400人近くいます。それが30近い「係」に分散され、それらを十数人の管理官が管理し、それを2名の理事官が管理し、やっと捜査1課長です。
同じように、捜査2課、捜査3課、機動捜査隊1~3、鑑識課etc...
これら全部を引っくるめて刑事部です。
これ全部を刑事部長一人では管理しきれませんから、参事官(副部長)がいるんですよ。

ついでに、警察庁審議官というのは副局長に該当します。

「職名とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hk8********さん

2018/6/1817:12:15

「相棒」の設定がそもそもおかしいから
そう思うのです。
「参事官」というのは刑事部長に付いて
いるのであり、現場にシャシャリ出て来るのが
おかしいのです。
出てこなければいけない「捜査一課長」「管理官」が
出てこない。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる