ここから本文です

刑事ドラマを見てると「管理官」「参事官」「理事官」等々似てるけどまったく職務...

アバター

ID非公開さん

2018/6/1816:26:40

刑事ドラマを見てると「管理官」「参事官」「理事官」等々似てるけどまったく職務内容が分からない職名がよく出てきますが、これらって実際の組織として本当に必要なものなんでしょうか?

特に、「相棒」を見てると「参事官」は確実に不要だと思うのですが。(笑)

参事官,理事官,管理官,職名,刑事ドラマ,捜査,警察庁審議官

閲覧数:
429
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a11********さん

2018/6/1823:13:43

まっ、ドラマ「相棒」の中では誰が見たって不要ですが、実際の組織としては必要なんですよ。

民間企業に例えれば、
参事官というのは、副部長または部長代理。
理事官というのは、副課長または課長代理。
管理官というのは、担当課長。
この下に係長がいます。

組織がでかくなって人数が増えれば増えるほど管理職は必要になってくる訳で。
捜査1課だけで400人近くいます。それが30近い「係」に分散され、それらを十数人の管理官が管理し、それを2名の理事官が管理し、やっと捜査1課長です。
同じように、捜査2課、捜査3課、機動捜査隊1~3、鑑識課etc...
これら全部を引っくるめて刑事部です。
これ全部を刑事部長一人では管理しきれませんから、参事官(副部長)がいるんですよ。

ついでに、警察庁審議官というのは副局長に該当します。

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/19 07:06:11

ありがとうございます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

刑事 の求人情報(20,885件)

総務/団体職員
  • 株式会社インフィニティー
  • 契約社員
  • 年収250万円〜300万円
  • 岐阜県・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
正看護師・准看護師 アイビーメディカル株式会社 京ケ峰岡...
  • アイビーメディカル株式会社
  • 契約社員
  • 月給17.5万円〜27万円
  • 愛知県幸田町
アイビーメディカル株式会社
2019年度 新卒採用 広島県警察本部
  • 広島県警察本部
  • 新卒採用
  • 月給18.1万円〜21.6万円
  • 広島県
ヒロジョブ2019
【管理事務職】国の施設でより良い社会づくりに貢献しませ...
  • 株式会社小学館集英社プロダクション | ◆完全週休2日(土日祝日お休み) ◆残業月10時間以下
  • 契約社員
  • 月給20万円〜
  • 栃木県さくら市
マイナビ転職
【【法務マネージャー(課長相当職)】グローバルに社会イノ...
  • 株式会社 日立製作所
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都・その他の勤務地(2)
IT転職ナビ
(女性向け)【一般事務】年間休日120日以上◎残業ほぼナシ♪...
  • 武蔵小杉駅前法律事務所
  • 正社員
  • 月給21万円〜
  • 神奈川県
女の転職type
信州大学学術研究院社会科学系[講師,准教授又は教授](主...
  • 信州大学
  • 正社員
  • 非掲載
  • 長野県
JREC-IN Portal
編集職~警察官向けの法律関連書籍の編集~│東京都港区|...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収420万円〜525万円
  • 東京都港区
ランスタッド
弁護士(東京本部、横浜支部)
  • 弁護士法人ALG&Associates
  • 正社員
  • 年収600万円〜
  • 神奈川県横浜市神奈川区・その他の勤務地(1)
弁護士転職NAVI
メガソーラーO&M遠隔監視業務・電気工事士
  • 三井物産フォーサイト株式会社
  • 正社員
  • 年収240万円〜420万円
  • 東京都
建設・設備求人データベース

もっと見る >>

「職名とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hk8********さん

2018/6/1817:12:15

「相棒」の設定がそもそもおかしいから
そう思うのです。
「参事官」というのは刑事部長に付いて
いるのであり、現場にシャシャリ出て来るのが
おかしいのです。
出てこなければいけない「捜査一課長」「管理官」が
出てこない。