ここから本文です

使用しない婚約指輪(大きさは0.8カラットで、プラチナ950)を売ろうと、近くの質...

アバター

ID非公開さん

2018/6/1817:26:00

使用しない婚約指輪(大きさは0.8カラットで、プラチナ950)を売ろうと、近くの質屋さんやリサイクルショップに相談にいきました。長野県在中です。

鑑定書が見つからないためそのまま持っていたところ、査定金額が
A:1万円
B:5万円
C:8万円
と全く違う結果がでました。

VS−1、Dカラー、ハートアンドキューピッドと覚えていたので、一応どれくらいのダイヤモンドなのですがと聞いてみました。

すると、
A店では、汚いダイヤモンドですね。これダイヤモンドに値段はつかないですね。
B店では、SIクラスのダイヤモンドでカットが悪いですね。
C店では、SIクラスのダイヤモンドででカットは良いですね。

とどこも違うことをいいます。。こんなことあり得るのですか?

閲覧数:
291
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2018/6/1820:16:33

ダイヤモンドの鑑定書がないと、足元を見て安く買い叩こうとしてきます。
なので、
①鑑定書が無いとダイヤモンドの買取価格は基本的に下がる。
②鑑定書が無くてもダイヤモンドの買取価格は変わりません!というお店は信用しない方がいい
③鑑定書は鑑別機関というところで再発行できるが、再発行するには強い心が必要
こういったことがよくあります。

だいたい1/3で買取されるようです。
ダイヤモンドの鑑定書を紛失してしまったのでしたら、再発行をおすすめします。

ダイヤモンドの鑑定書が無いとこんなに買い叩かれますよという話いうブログがあったので、こちらを参考にしてみては。(リカラット参考記事)
https://recarat.me/online/2018/06/18/no-appraisal-price/

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/18 20:28:34

皆さま、参考になる買取ありがとうございます。
解決法も教えて頂いたので、こちらをBAに選ばせてください

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

toy********さん

2018/6/1819:29:06

鑑定書が無いことを良いことに、騙していかに安く買い取るかが狙いですから

プロフィール画像

カテゴリマスター

yum********さん

2018/6/1818:10:14

残念ですが、鑑定書が無いということを利用して、足元を見ているように思います。

鑑定機関によって誤差が生じるにしてもそこまで違うことはないので。
(ダイヤモンドは油に馴染みやすいので、ダイヤが汚れた状態で、輝きが今一つに感じられたのかもしれませんが。それでも査定前にお店でリングをクリーニングして正確な査定を心掛けるのが普通です。)

宝石鑑定士のいる、良心的な店で査定しなおしてもらうべきです。
おっしゃるように0.8ct VSI D H&Qであれば、蛍光性に問題が無ければ、リングの地金部分も加算して通常なら20万以上の買取価格が妥当だと思われます。

ダイヤは購入の時は高価ですが、手放すときはわずかな金額になってしまいます。
購入時はかなり高価な品だったのではないですか?
再度購入しようと思っても、査定価格と同じような価格で購入することは不可能です。0.8ctの高品質なダイヤは20万円では購入できません。
もしもデザインに飽きてしまったという理由で不要になったのなら、セミオーダーで低価格でリフォームされたら良いのではないかと思います。

カジュアルで普段使いしやすいデザインのプラチナのリング
https://item.rakuten.co.jp/angelo/mrh96/
でこんな感じだったら元の枠を下取りしてもらって7~8万でリフォームできます。
ネックレスだとこんな感じ
https://item.rakuten.co.jp/angelo/mph-1/
で3~4万でできます。
リフレッシュして新しいジュエリーとしてよみがえります。

必要ないということなら、GGのいる店に持ち込むか、鑑定書を取り直して正当な価格で買い取ってもらうべきだと思います。
SELBYとかネットジャパンとか、郵送でも買い取りをしてもらえる店もあります。
https://item.rakuten.co.jp/smart-exchange/c/0000000183/

プロフィール画像

カテゴリマスター

gem********さん

2018/6/1817:40:37

良くあることですね。ですのでお店選びは重要です。
皆何かしらの欠点を挙げて安く買い取ろうとしているのでしょうね。
又、バイトや知識の乏しい店員などが非常に多いですのでそういう事も
関係してきます。何かしらの資格保有者はお店に一人いればラッキーで、
一応簡単には見れる人が一人居るかどうかというところですね。