ここから本文です

食器棚のつや有り、つや無し加工について質問です。 白木目調の食器棚を購入す...

aza********さん

2018/6/1819:02:00

食器棚のつや有り、つや無し加工について質問です。

白木目調の食器棚を購入する予定なのですが、つや有りかつや無しかで迷っています。

幅160センチで耐震対策の為に天井までの上置きも設置するので我が家の狭い台所

の背面の、冷蔵庫以外のほぼ全面になる予定です。
狭く、暗めのキッチンです。
システムキッチンがダークブラウン木目調のつやなしの為、色のバランスや少しでも明るく見せる為にも、白系がいいと思い、それでも少しでもナチュラルな感じにしたくて、白木目調にすることにしました。
本当はオーク色などの柔らかいブラウンが好きなのですが、、合わないので。インテリアの好みとしては、北欧系のナチュラルなインテリアが好きです。

白木目調で、つや有りかつやなしか選べるのですが、どちらが良いと思いますか?
お店で見たときはつや有りが汚れをきれいに拭き取れそうだしお店の照明ではそんなに光を反射してなかったのでよさそうに見えたのですが、家のキッチンに立って想像してみると、つやなしのほうが落ち着くんじゃないかと迷ってきてしまいました。
つや有りの鏡面加工のものが我が家にほかにあまりないので感じが分からないです。
つやなしだと汚れが付きやすいとかそんなことないとか、ご存知の方いたら、アドバイスをお願い致します。

閲覧数:
98
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cra********さん

2018/6/1908:41:54

艶有りと言う事は、クリアー塗装をしていると思うので汚れが木に染み込み難いと思うので艶有りの方が良いと思いますよ。
クロスを敷く等で雰囲気は変えれると思いますよ。

照明は、ダクトレールを取り付けてそこに照明器具を取り付ける様にされたら、必要な場所に必要な個数や形状の照明を取り付ける事ができますよ。
暗くて作業しづらいと言う事が無くなります。

質問した人からのコメント

2018/6/22 12:59:59

小さな子供がいるので、これからバタバタすることを想像し、掃除のしやすいつやあり加工のものを買うことにしました。
フキンなど雑貨で自分好みにしていこうと思います。

ご回答頂いたお二人とも、大変参考になったのですが、先にコメントくださった方をベストアンサーに選ばせていただきます。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ran********さん

2018/6/1915:37:07

艶アリであれば光を反射して明るいキッチンにもなり、汚れも掃除しやすいというメリットがありますね。
艶なしは落ち着いたシックなキッチンになりますので、北欧スタイルに拘るならコチラをオススメします。
艶なしは質問にあるように傷がつきやすいので、小さいお子さんがいる方や、掃除機をガンガンぶつけて掃除する方などは注意が必要です。
個人的にはキッチンの扉に合わせて、鏡面にするか艶なしにするかを合わせた方が統一感出ます。