ここから本文です

牛乳パックのまま作るヨーグルトメーカーをもらいました。とりあえずプレーンヨー...

lem********さん

2008/9/1610:19:19

牛乳パックのまま作るヨーグルトメーカーをもらいました。とりあえずプレーンヨーグルトを作りたいんですが種菌ってなにを使えばいいんでしょうか?いろいろ教えてください

補足タネ菌は乳酸菌なら何でもいいの?

閲覧数:
421
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2008/9/1610:25:55

カスピ海ヨーグルトの種はなかなか手に入らないですが、おすすめです。でもすぐ菌が弱るんです.雑菌によわいから。
雑菌が入ってないからパックのままだと、純なものができます。

又ブルガリアヨーグルト等をかってきて半分くらいいれて15時間おけばできますよ。
そのときはパックでなく専門容器があればそちらで使いましょう。2回位はできます。

質問した人からのコメント

2008/9/17 20:55:13

感謝 どうもありがとうございます!雑菌に気を付けて作ってみます^▽^

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mic********さん

2008/9/1610:57:35

私は、カスピ海ヨーグルトを作っていますよー♪
カスピ海ヨーグルトの菌は、インターネットで
購入できますよ。
味は、マイルドで酸味がなく、とっても美味しいです。
毎朝、フルーツとヨーグルトを食べてます!