ここから本文です

以前、一級土木施工管理技士をしてました 公立の小学校のプールの目隠し用の ...

mmm********さん

2018/6/1823:07:17

以前、一級土木施工管理技士をしてました

公立の小学校のプールの目隠し用の
ブロック塀の施工

施工業者は悪くないと思います(手抜き工事ではなければですが)

悪いのは行政。

公共工事は役所が予算を組み、その予算内で出来るであろう
工事を設計業者を入札し、落札した業者が図面を作成して
役所の担当部署でOKがでた後に、施工業者の入札をします。

落札した業者は、図面通りに施工し、役所の立会、中間検査。
竣工の本検査を経て工事が竣工します。

当然、中間検査や本検査では、施工時の写真検査書類検査
現場での検査を受けて合格してます。

目隠し用の壁を、安上がりのブロック塀に決めた
役所の責任です。

うちの近所の学校は、鉄筋の柱を埋め込んで、計量の壁での
目隠しが主流みたいです。

↑↑
このコメント、Yahoo!ニュースのコメントに投稿してますが
全くYahoo!は掲載しない。
事実なんですが、役所に対する忖度ですか?それとも高槻から当選した
辻元清美さんへの忖度ですかね?

閲覧数:
715
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

taa********さん

2018/6/1912:55:54

行政の責任がないとは言いませんが、90%以上で施工者の責任です。

世の中には標準仕様書という、最低限こういう基準で施工しなさい!という基準書があります。設計図に不備があろうがなかろうが、標準仕様書レベルの施工が出来ていなければ、施工者の過失です。
ただ、行政担当者が、「標準仕様書を無視して言う通り施工しろ!」とでも指示してれば別ですが、まずそんなことあり得ません。

工事費が安かったから施工業者が手抜きしたんだ!なんてコメントもありますが、あの程度の工事で工事費なんて大きく違いません。施工業者に建築知識が欠如していたとしか考えられません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cra********さん

2018/6/2017:04:52

迂闊に一般市民の意見を掲載出来ないのでしょうね。

有識者さん等の裏付けが必要では無いでしょうか。

tad********さん

2018/6/1907:30:03

セコカンにしては、とんちんかんなカキコだな。
あの程度の工事は、学校予算で学校が地元業者に直発注して、設計や入札など無い。
だからプロから見れば、違法で有り得ないだと一目で分かるのだ。

近隣住宅か、PTAの注進で目隠しをしたもの。

cbn********さん

2018/6/1907:22:21

【ブロック塀は資格者以外は、施工できないとすると少しは解決?】

①、何を云おうと建築基準法施行令第61条組積造の塀の基準に適合
した塀ではないことです。報道写真からは原因が何れにも適合しない
工作物であることで、役所の又小学校施設とは役人の監理瑕疵です。
ブロック職人が手抜きと鉄筋刺し筋を忘れた監督の能無し問題です。

②、何れの項目にも不適合だが、一番は塀の倒壊部分の鉄筋が錆びて
100㎜ほど同じ長さであることです。差筋を忘れて穴をあけ差込か?
其れも錆びるとは鉄筋部分にモルタルがなく、一体性ないことです。
建築士以外の土木施工管理技士ならば、診て当然として解る範囲です。

yas********さん

2018/6/1904:23:58

いやそもそも建築基準法に違反した構造物です。
1.2mを超えるブロック塀には3.4m以内に控え壁を設けなこければなりませんし、15cm厚のブロックを用いても、地上2.2mを超えるブロック塀を作ることは認められていません。
そもそもあのようなブロック塀があることが間違いです。
設計者も、施工者も、そんな最低限の知識さえなかったのでしたら、免許を取り上げるべきです。

kur********さん

2018/6/1904:00:17

辻元が関与しているかもしれません
工事関連で必ず追及があるはずです
自分の学校に当番で一人早い登校で
学校のブロック塀倒壊で死亡
痛ましすぎます
真相解明は必要です