ここから本文です

公正取引委員会の役割とは何でしょうか?

gol********さん

2008/9/1610:48:19

公正取引委員会の役割とは何でしょうか?

閲覧数:
3,584
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

arc********さん

2008/9/1611:15:03

私的独占、不当な取引制限及び不公正な取引方法を禁止し、事業支配力の過度の集中を防止して、結合、協定等の方法による生産、販売、価格、技術等の不当な制限その他一切の事業活動の不当な拘束を排除することにより、公正且つ自由な競争を促進し、事業者の創意を発揮させ、事業活動を盛んにし、雇傭及び国民実所得の水準を高め、以て、一般消費者の利益を確保するとともに、国民経済の民主的で健全な発達を促進することを目的とし、その目的を達成することです。

質問した人からのコメント

2008/9/17 22:06:51

成功 回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

woo********さん

2008/9/1621:00:31

この組織は頭でっかちでばらばらな委員会です。国民を守るべき組織なのに政治家、業者との癒着があるところです。役割の一つは偽装米の検査、それに対する許可、等です。この委員会が偽装米の件で何回も検査、偽装を放置していたのが原因です。今更告発しても遅いのです。時間がたてば忘れてしまうようです。公正取引委員会の組織図を見るとばかばかしくなります。