ここから本文です

17歳の息子の体調について教えてください。

アバター

ID非公開さん

2018/6/1903:44:02

17歳の息子の体調について教えてください。

17歳1ヶ月。身長175センチ、体重68キロです。

6/4(月)
前夜に37.2度の熱、全身倦怠感、のどの痛み、耳痛、鼻づまりがあり、耳鼻科の先生の診察を受けました。
・(鼻にカメラを入れて)鼻の奥、ほっぺたの裏に膿が溜まっている。
・のどが腫れて化膿している。
・鼓膜に異常はない。のどの痛みが響いている。
・化膿止めの抗生物質と痛み止めと粘膜を元に戻す薬とアレルギー性鼻炎の薬を出すから1週間後にまた来るようにと言われましたら、
・(3〜4年前の血液検査から)カモガヤ・ハルガヤのアレルギーがあるからこの時期また花粉症の症状が出て、それを放置するとこういうことになる。
とのことを言われました。

アモキシシリンカプセル250mg「トーワ」 3カプセル
カルボシステイン錠500mg「JG」 3錠
1日3回毎食後 7日分
モンテルカスト錠10mg「JG」 1錠
エバスチン錠10mg「JG」 1錠
1日1回夕食後服用 14日分
ロキソプロフェンNa錠60mg「YD」 3錠
レバミピド錠100mg「JG」 3錠
1日3回毎食後 3日分

が、この日の処方薬です。

6/11(月)
耳鼻科の先生に指示されていたため再診しました。咳と痰がらみがあり、辛かったです。再度鼻の奥にカメラを入れたところ、のどの化膿は取れているけれど、鼻水がまだ出きっていないからそれがのどの奥に落ちて炎症の原因になっていると言われました。
のどの奥の炎症をとる薬と鼻水・痰を外に出す薬で1週間様子を見るよう言われ、以下の薬を受け取りました。

トラネキサム酸カプセル250mg「トーワ」 3カプセル
アンブロキソール塩酸塩錠15mg「JG」 3錠
カルボシステイン錠500mg「JG」 3錠
1日3回毎食後 7日分

今日(昨日)6/18(月)
鼻水と痰は引き、咳がまだ止まらず追加の薬をもらおうと耳鼻科へ。しかし、先生からは、少し離れたところにある大病院の呼吸器科に紹介状を書いて電話するからすぐに行くようにと言われました。
大病院の(午前中しか診療しないところだったため)救急外来に行き、血液検査、胸部レントゲン検査、機械に息を吹きかける検査をされたのち、呼吸器科の診察室に通されました。
呼吸器科の先生は改めて問診したあと、胸の音を聞いて一言「ずばり咳喘息ですね。あと1週間で治りますよ」と告げました。来週の月曜日、治癒の確認をするためにもう一度来るようにと指示されて、その後同様の症状が出た時は元のクリニックの中にある総合診療内科に行けばいいと言われました。

処方された薬は
パルミコート100μgタービュヘイラー112吸入用 全量1瓶
1日2回 1回4吸入
クラリスロマイシン錠200mg「CH」 2錠
1日2回朝夕食後服用 14日分
モンテルカスト錠10mg「JG」 1錠
1日1回 夕食後服用 14日分
カルボシステイン錠500mg「JG」3錠
1日3回毎食後 14日分
でした。

・咳喘息だから1週間で治るという言葉とは裏腹に、薬は2週間分、来週の月曜日に経過を見せた後はもと通っていたクリニックで治療を継続するようにとの指示、どうも長期間治療にかかるような印象を先生の行動から感じます。あと、息子本人、小児喘息で上へ下への大騒ぎな保育園時代を経験しており、もし喘息なら1週間でどうにかなるようには思えません。1週間で治るとはどういうことを指しているものと推測されるのか他の方から意見を聞きたく思います。
・耳鼻科の先生がおかしく思い、呼吸器科受診を促してくれたことで、喘息が発覚したわけですが、来週の経過観察をその大病院で行なったあと予後の観察は元のクリニックの総合診療内科でやればいいと言われて少し焦っています。というのは、元のクリニックの総合診療内科の方の先生はあまりいい評判を聞かないし、私もあまりいい思い出がないのです(出した薬が効かなかったり、問診とパンフレット渡されるだけで診察が終わったり、会話が噛み合わなかったり)。出来れば元のクリニックに戻った後は耳鼻科の先生に診てもらいたい気持ちがあるのですが、耳鼻科で咳喘息はやはりお門違いなのですか?
・呼吸器科の開業医があるならそっちがいいとは思ったのですが、「内科・外科・整形外科・消化器科・呼吸器科・皮膚科・小児科を全部1人で診ています」という感じの呼吸器科しか近所にはありません。こういうところは信頼できないと言われたことがあります。呼吸器科単体でやっているクリニックは私たちの家の周りに一軒もないのです。やはり、その場合元のクリニックの総合診療内科がベストになってしまうのでしょうか?元のクリニックは総合診療内科・外科・消化器科・整形外科・耳鼻科・眼科・皮膚科・小児科で、それぞれの科に毎日専門医が来ます。耳鼻科・眼科・皮膚科・小児科はフロアが異なり、4つ合わせてアレルギー科として機能していてこの4つの科の先生たちはかなり信頼度が高い先生たちなのです。保育園時代の小児喘息はここの小児科で治療していましたがまさか17歳で小児科というわけにもいかないですよね?

よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suk********さん

2018/6/1912:43:33

こんにちは。
副鼻腔炎をこじらせて、喉の炎症からの咳喘息…といった感じの症状ですね。

そんなに珍しいパターンでも無いとは思いますが。

>1週間で治るとはどういうことを指しているもの
喘息と咳喘息は多少異なります。息苦しくない喘息というか、咳だけが続くような症状というか…。
大病院の呼吸器科のDr.の言うとおり、まぁ1~2週間くらい薬を続ければ良くなる人が多いです。
ただ、咳喘息を起こしている要因が続くようであれば、長引くこともあるので、念のために14日分出したのだと思います。
「あと1週間で治りますよ」は安心してもらうための言葉とも感じます。咳喘息は長引くこともありますし…

>耳鼻科で咳喘息はやはりお門違いなのですか?
いえいえ。耳鼻科も専門ですよ!そこの耳鼻科のDr.の治療方針にもよるとは思いますが、相談すれば診てくれると思いますよ!

>まさか17歳で小児科というわけにもいかないですよね?
そうですね…。小児時代から治療を続けていたなら良いとも思いますが、今から小児科に通いだすのはいかがなものかと。

全体的に見ていて私見ですが、
もともとの耳鼻科のDr.に引き続き診てもらった方がスマートな気がします。
そこの耳鼻科のDr.が専門外ということなら、総合心療内科になるのでしょうが…。
6/25に呼吸器科を受診するときに、今後の治療方針を相談してみたらいかがでしょうか?
最初に診てもらった耳鼻科に紹介状を書いてもらえると思いますよ。

どの処方も理にかなった良い処方だと思います!
この時期は気候が安定しないので気を付けてくださいね!

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/6/1915:23:46

回答ありがとうございます。
    アドバイス通り、耳鼻科に行こうと思います。

どの処方も理にかなったいい処方とのこと、
    呼吸器科の先生が出してきている薬、耳鼻科の薬とほぼ同じ(流石に耳鼻科で吸入の薬は出ないですけれど)ような気もするのですが、内容としてはどのように変わっているのですか?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/19 22:27:07

回答ありがとうございました。おかげさまで色々と不安が解消しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

swe********さん

2018/6/1906:02:03

喘息と咳喘息は違います。
原因や激しい咳という所はは似ていますが、分かりやすい違いは
喘息が完治が難しいのに対し、咳喘息は治るという点です。
喘息のようなヒューヒュー、ゼーゼーという呼吸音は無く呼吸機能は正常であるというところも違う点です。
しかし、治ると言っても2~3ヶ月ほど投薬治療や経過観察が必要でこれを怠ると喘息に発展してしまう事もあります。

先生が1週間で治ると言ったのは急性的な症状が収まるという事でしょう。
その後も症状を再発させない為の投薬や経過観察が必要なのでそれは他の病院で、という事でしょうね。
本来なら呼吸器科が望ましいですが先生が元の病院の内科で良いというならそれで良いと思います。
大事なのは病気の診断なので、何の病気か分かって一般的に治療法が確立しており、急性的な症状が収まったあとは内科でも十分という事でしょうね。

元の病院の内科に行かなければならないかという点は、
大病院に行くまでの経過の記録が有るので、もし何か不調が表れた時に参考にする事ができるのと、紹介元に気を遣って患者を返すのが一般的という事があると思います。
そこが嫌ならぶっちゃけ、どこの内科もしくは呼吸器科でも良いと思います。
その代わり経緯を詳細に話せる必要があります。
まぁ、そのへんはこのご質問にすでに十分書いて頂いているので心配無いですね。
念のため次の診察時に他の内科でも良いか聞いてみましょう。たぶんダメとは言わないと思います。
行きやすい内科に行ってもし鼻の症状が出るようなら元の病院の耳鼻科にもかかって良いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる