ここから本文です

胡蝶蘭について質問です。

アバター

ID非公開さん

2018/6/1910:34:53

胡蝶蘭について質問です。

新芽が開きません。こんなことは初めてで、つま楊枝などで割って開いてあげた方が良いのでしょうか?
もう何度も花を咲かせています。
10年くらい、毎年花を咲かせます。
新芽が開かなければ、次の新芽も出ないし、もうダメなのでしょうか?
わかる方がおられましたら、是非教えて頂きたいです。
また対処法などがございましたら、教えて頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。

つま楊枝,新芽,胡蝶蘭,対処法,毎年花,オスバン水溶液,気根

閲覧数:
34
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cla********さん

2018/6/1922:04:57

新葉が癒着していますね。
おっしゃるとおり、癒着しているところを割ってやればいいです。
早めに上から下まできれいに割いてやれば、割いた葉もある程度は本来の形に伸びます。
爪楊枝でも爪でもいいですけど、万全を期すならライターで炙って滅菌したカッターのほうがいいです。
使う道具や割いた痕はオスバン水溶液などで消毒してやればなおいいです。
オスバンは薬局で簡単に手に入るし、植物に害が少ないのでおすすめです。

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/19 23:53:16

ありがとうございます。
早速、滅菌したカッターで癒着した先の方をちょこんとつついたら、パカッと葉が開きました!
もっと早くやってみれば良かったです。
本当にありがとうございました!
他の方も、ありがとうございました!
植え替えも、やってみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fys********さん

2018/6/1910:50:05

鉢の外に沢山の気根が出ていますね。10年経っているとのことですので、夏の間に植え替えられては、いかがでしょう。