ここから本文です

同志社大学の日本史についての質問です。私は今、山川の教科書を読んでいっている...

ayu********さん

2018/6/1912:37:24

同志社大学の日本史についての質問です。私は今、山川の教科書を読んでいっているのですが、教科書の内容は全て覚えた方が良いのでしょうか。他に山川の一問一答と日本史の実況中継を使っている

のですが、どちらにも書いていないようなマニアックな内容が書いてあります。(例えば、無文土器など)

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sa0********さん

編集あり2018/6/1914:20:12

同志社が第1志望なら教科書でも実況中継でも良いですが(僕は実況中継をオススメします。教科書は個人的に読みにくかったので)、東進の一問一答をやりこむことをオススメします。もちろん一問一答をそのまま暗記ではなく答えを見たら何か説明できたり、多角的視点から答えられるように文章中のキーワードを拾いながらやるべきです。一問一答で陥りがちな場所で覚えてしまったり問題文の雰囲気で覚えてしまったりしては効果的ではないです。
実況中継を何周も読み込み流れを把握して、一問一答で知識の整理するのが良いと思います。東進の一問一答は☆1と文中の赤字までは覚えて下さい。出ます。

ちなみに関西学院も受けるとなると一問一答では関西学院の日本史は少し厳しいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる