ここから本文です

NHKの解約と滞納金について

アバター

ID非公開さん

2018/6/1914:00:54

NHKの解約と滞納金について

昨年12月にテレビをリサイクルショップに売りました
滞納している金額を払って欲しいと届いた紙には
今年の7月まで分が請求されていました
色んな方のを見ていると遡って返金されていますが
オペレーターの方には今月の6月分までお支払いしてくださいと言われました
テレビを売って見ていないのに払わないといけないのは意味がわかりません

滞納していても売った月分までしか払わなかった人いませんか?

閲覧数:
79
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

htb********さん

2018/6/1918:11:10

昨年の12月にテレビを処分されたんですよね、
何故、その時点で解約届けを出さなかったんですか?。
あなたがテレビを処分したことはNHKは分かりませんよね、
普通の考えならテレビを処分したときに入手できる処分したことの証明書には処分を引き受けた日や買い取った日が記載されているので、
その日というか,その月で解約というようになりますが、NHKには
そんな常識は通用しないようですし、一度手に入れた金は余程のことが無い限り返金はしないでしょうね。
テレビを処分した月日が証明できる書類のコピーを同封して
NHKに解約の内容証明郵便を送りつけるとか、NHKに対して
テレビを処分したのが昨年の12月なので、それ以降の
受信料は支払わない、と裁判所に訴えることも出来るのでは
ないでしょうか?
それでもNHKがすんなり受け入れるとは思いませんけど。

ここはあなたがすぐに解約の手続きをしなかったと言う事を
お認めになって滞納金を支払って解約してしまったほうが
宜しいのでは、とも思いますよ、時間が経てば、滞納金額は
どんどん増えてしまいますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2018/6/1919:39:53

法律も何もわからない方達に、質問してもらちが明きませんよ。

YouTubeで、立花孝志と検索し動画を見てください。

NHKの受信料について詳しく教えてくれる動画が有ります、困った時には直接電話しても大丈夫です。

私も電話をして聞きました。

直ぐ解決しましたよ。

受信料を払わなくてはいけないとか、何も知らずに言ってる、くだらない回答を聞く前に、立花孝志さんの動画を見てください。

den********さん

2018/6/1919:30:51

あなたが道理に合わないことをしてもよいと思うのであればそれでよいでしょう
しかし、思わないのなら払ってはいけません、当たり前でしょう

sab********さん

2018/6/1914:06:19

NHK受信料はテレビの番組の代金などではないのですからテレビが無かった、見てなかった、などの全く意味不明の理由は通りません。

テレビがなくなれば「解約できる」だけであり解約してない間の受信料は払って当然です。

解約の届け出をして初めて支払い義務がなくなるのは民法上も当たり前です。
これを「届け出主義」といいます。
受信規約にも明記されています。