ここから本文です

バッティングセンターの判例を教えて下さい。バッティングセンターの利用中に人身...

金 徳圭さん

2018/6/1919:16:05

バッティングセンターの判例を教えて下さい。バッティングセンターの利用中に人身事故が発生しました。

目下、経営者に対する民事訴訟を検討しておりますが、似たケースで認容、もしくは棄却された判例があるなら教えて下さい。また、アドバイスやヒントなどがあれば、どしどし御寄せ下さい。

原告 北堀志保 印

被告 王バッティングセンター 代表者 王茂雄

請求の趣旨
1 被告は,原告に対し,金140万円及びこれに対する平成30年5月23日から支払い済みまで年5%の割合による金員を支払え
2 訴訟費用は被告の負担とする
との判決および仮執行の宣言を求めます。

請求の原因
第1 無人バッティング施設の経営及び当該施設の利用
1 被告は,神奈川県藤沢市亀井野4丁目8番地の1にバッティング施設を設置し,これを無人で経営している。
2 平成30年5月23日午後3時20分,加害者 北堀直美は当該施設を利用した。被害者 北堀志保は加害者の母であり,加害者を補助するために当該施設に入場した。
3 被害者は野球及びバッティング練習についての知識が乏しく,これの危険性を十分に認識していなかった為,加害者の練習中にバッティング室に入室した。加害者が打ち損じたボールが地面に残っていたので,これを拾い適切な位置に戻し,バッティング施設の機会損失を最小限にする責任は利用者側にあるという過度な几帳面さから,バッティング室に入室するに及んだ。
4 加害者は,被害者が入室し背後にいることに気づかず,いつもどおりにバットを振り,これが被害者の顔面に的中し,頭蓋骨が陥没骨折し,全治3か月の怪我を負った。

第2 被告の責任の範囲
1 野球は,日本では人気の最も高いスポーツと言える。しかし,所謂ゆとり世代の教育などの影響もあり,漫画『巨人の星』で描かれるような,こつこつと練習を積み上げる方式の努力は厭われつつある面もありそうと言える。
2 また近年は,サッカーやゴルフ等,野球以外のスポーツも人気が上昇して来ており,野球の国民への浸透度は相対的に下がりつつあるとも言えるし,そもそも女性で野球とそれに類するソフトボールを楽しむ人口は少ない。
3 上記の2点を総合すると,平成に入って以降は,昭和の時代と比べて,野球に無知な人,もしくは女性が増えているという想像は働く。
4 一方,昭和50年代以降は,米国,欧州及び日本などの先進国においては,所謂フールプルーフ (foolproof,人間が誤って操作した際にも致命的な障害が起こらないようにする) 設計というリスク管理の考え方が普及して来ており,これに拠ると,ユーザーはありとあらゆる過失を犯す可能性があるから,機械や施設を設計する際には,想定しうるミスをカバーする造りが求められる。例えば,昭和50年代以降に設営された大型冷蔵施設には,内側からドアが開く仕組みが装備されている。
5 前項の考え方を参考にして,似たような施設を議論の対象にするなら,例えば,セルフのガソリンスタンドは完全に無人ではなく,監視カメラの映像を人が確認し,不適切な容器等への給油は開始できないようになっている。また,消費者金融の無人審査室では,2名以上の入室があると人感センサーが反応し,これが発する警報に拠りコールセンターの人が対応を開始し,2人目以降の人は退室するよう促される。
6 確かに,原告側で調査した範囲内においても,バッティング施設で前項と共通の原理に拠る監視カメラ,もしくは人感センサーの設置は日本国内では例が無く,あるいは義務化もされていないようである。
7 とは言っても,被告が無人のバッティング施設を設置し,一方的に利益のみを享受し,そこで発生した人身事故については一切責任を負わないと言うのは,時代の流れからすると,かなりおかしいと評価せざるを得ない。つまり,善良に施設を管理する者として注意義務に違反しているから,不法行為である。
8 本件と類似のケースで,利用者側が泣き寝入りしている事件が日本国内に多数あるのか,今後検証したい。戦後,冷蔵庫が一般家庭に普及した当時,密閉性を担保するため扉がロックする構造であったが,廃棄され空き地などに放置された冷蔵庫でかくれんぼ遊びをした児童が窒息死する事故があった。原告は,それらの事故について損害賠償請求があったのかは知らないが,製造者側はフールプルーフを進め,扉が内部から開き易い構造に改良した。
9 昭和期の後半に自動車に自動変速機(A/T)が取り入れられた当時は,燃費の悪さを揶揄され,機械音痴用の亜流とも言われた。しかし,ポルシェ及びスカイラインの高出力モデルでは,もはや人がクラッチ操作をすると駆動系が損傷するリスクが高いので,手動変速機(M/T)の採用は無責任かつ非現実的になっている。高出力モデルでない一般車においても,M/T 仕様車を探すのは難しくなって来た。人

補足2 自治体が資金拠出をする地域のレクリエーション大会は非営利で運営され,金銭的な受益者は存在しない。
3 原告は,被告が蒙る可能性のある,高々数十円乃至数百円の機会損失の発生を避けたいという親切心から,やや過度な行動に出た。これに対す反応が自己責任論に終始するなら,日本の伝統が育んだ礼儀についての美学に反すると思う。
―以上―

バッティング,バッティング施設,加害者,ゆとり世代,フールプルーフ,質問者,回答者

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

利用上の注意

打席内はプレーヤーのみお入りください。

と書いてあるよ~

お前が知らないだけだよ~

VAIBS

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/6/22 20:32:58

m(_ _)m コピペの神が沈黙を開始した!? m(_ _)m これはきっと何かのシグナルなのだろう!? m(_ _)m VAIBS の意味は、神のみぞ知る!? m(_ _)m アッラー アクバル m(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

far********さん

2018/6/2103:14:54

内容を全部読むまでもなく、「棄却」ですな。
何故、そうなるか質問者さんがわからないのであれば、知識不足です。
また、質問者さんにそれを説明すると、他の回答者さんに屁理屈を捏ねているので、簡単に言うと「相手にするのが面倒」です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

zak********さん

2018/6/1919:31:22

ワロタ

ギャグですよね

負けは確定です

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tik********さん

2018/6/1919:18:24

がんばれ!!!!!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる