ここから本文です

おすすめのデニムジャケットを教えていただきたいです。

アバター

ID非公開さん

2018/6/1920:29:01

おすすめのデニムジャケットを教えていただきたいです。

経年変化を楽しみたいです。
1st、2st、3st 色々教えていただきたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cor********さん

2018/6/1921:04:34

ヴィンテージの色の残りが多いものを。
さんにリーバイスのセカンドがオススメ。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sto********さん

2018/6/2017:47:13

何だろうねぇ、この質問と回答。
先の回答者はどちらもこの質問に書かれている事に対して突っ込まないんだからどうなんでしょ、それ。

1stはファーストの略だから1st、次はセカンド、第2のという意味だから2nd、第3のというのはサードなんですから3rdと書くものです。何でもst付けりゃ良いってもんじゃないでしょうよ。言葉の意味もスペルも判らず使っても仕方がありません。

そもそも。経年変化と1st・2nd・3rdというリーバイス社のジージャンのデザインに対して付けられた名称とは全く関係ありません。経年変化の話をするならデザインではなくデニム生地についての話をするべきなのに、そこに触れずに経年変化を楽しみたい、という条件の質問に回答してもねぇ。

これ別にデニムジャケットに限った事ではなく、経年変化という条件ならその経年変化に対して拘って染められて織られたデニムを使っている、という事がポイントなのでは。ロープ染色のデニム生地は全て経年変化します。経年変化を楽しむ、というと通常その経年変化に時間がかかる、そして経年変化によって徐々に良い味(綺麗なアタリの出方や縦落ち)が出て行く、という事を指します。

予算書いてないとはいえ、ヴィンテージの・・・なんて回答何十万以上か出してヴィンテージ古着を手に入れましょうという話だから既に経年変化後の物でしょうに。それじゃこの質問への回答にはなっていません。色が残っている物、なんてのは既に味は出ているけどそこから後の味の出は楽しめる、という話。デッドストックでもない限りこの質問の意図に沿ってないです。まぁ1stよりかは2ndの方がまだ見つかる可能性はありますが、それでもリーバイス社の物で本来評価されるのはXXデニムの物なので、それを探すのは時間も労力も予算もやってられません。

ブランドとデザインだけ並べるのも論外。

もしこれがヴィンテージに近い味の出る物を自分で1から味出しをして使う、となるとこれも最近工場が閉鎖された為にこれ以上の供給はなくなったコーン社のホワイトオーク工場に残されたXXデニムを織った機で織られたデニム、でなければ岡山デニムの中でもその経年変化に特化するべくディフォルメされた染めと織りのデニム、という事になります。どちらが好みかは人それぞれ、という事になりますが。

ちなみにアーペーセーというのが日本で流通しているライセンスの物ではなく、フランス本国の物であれば、一部のデニムはその経年変化という条件にハマる物はあります。デニムの原点、ニームで織られたセージという意味のセルジュドゥニームを今尚ロープ染色と当時の機で生産しているアトリエタフェリーのデニムを使った物があるもしくはあったので、それならまぁ良いんじゃないでしょうか。結構なお値段ですが。そしてホワイトオークと岡山のヴィンテージレプリカ系生地に加えてこのデニムの原点たるニームのデニムというのもありですけど、これ日本で手に入れるのとても大変だと思います。

という事で、ホワイトオーク使ってます、とかヴィンテージレプリカ系ブランドの中でもインディゴ量が多い比率の染料で染めた綿花の原産国にも拘った斑糸を使い力織機でテンション緩くして織ったデニムです、という所の生地なら大概の所のは良い味出てくれるんじゃないでしょうかね。その辺複数あるので上記の条件で調べてみて、自分でこれ着てみたいな、と思えるのを買えば良いのでは。

根拠も示さず俺ここが好き!みたいな回答、それスニーカーはナイキが良いかアディダスが良いかみたいな発想なのであまり意味ありません。ご参考迄に。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kan********さん

2018/6/1923:38:15

ごくごくベーシックなハツキ。
着丈長めのドレッシーにも対応できるリッチフィールドのJJ2。
行儀の良いAPC。
以上オススメです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる