ここから本文です

遺品を勝手に処分されました

ink********さん

2008/9/1614:16:23

先日、母がなくなりました。
遠方にいる兄夫婦も来ました。
葬儀に詳しい義姉がいろいろと動いてくれて
無事葬儀も終えることが出来ました。
それはとても感謝しているのですが
告別式が終わって次の日に
母の普段着などがほとんどすべて袋に入れられ
その日の資源回収(古着)に出されてしまいました。
私に聞くこともなく、勝手にされてしまいました。
理由を聞くと
「私たちはすぐ帰らなければならないから、時間がないのよ」

同居しているわけでもないのに
時間がない、それだけの理由で
実娘の許可もとらずに思い出の洋服類を処分するなんて
これって許されることなんですか?

いまさら言ってもしょうがないことなのですが。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hac********さん

2008/9/1614:32:08

きっと、ちゃきちゃきしたお片付け上手な義姉さんなのでしょうね。
葬儀の立ち回りを仕事してこなしていて、つい深く考えず「かたづけてあげなきゃ」という親切心が働いたのだと思いますよ。

血がつながっていない人にとっては、あくまで思い出のない不要品ですので・・・。

悪気があったとは思えないので、穏便に済ませてあげた方がいいと思いますよ。

こういう日の嫌な思い出って、悪口にしてしまうとずっと忘れられず恨みつらみに変化していってしまいます。
前向きに考えて、お姉さんとの関係を良好に保ち続けることがあなたの精神衛生上も良いと思います。

質問した人からのコメント

2008/9/22 21:33:55

皆様、アドバイスありがとうございました。私が初任給でプレゼントした洋服も袋に入っていたのが見えて、悔しさと悲しさを感じてしまったものですから・・・
タンスに残っていたスーツや和服などは、私が少しずつ処分しています。
自分自身で処分することで故人を偲ぶ気持ちが落ち着いていきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cho********さん

2008/9/2011:41:55

通常処分に困る普段着などが財産だとは思わなかったんでしょう。

実母をなくされて感傷に浸る気持ちはごもっともです。
しかし、経験上、人一人亡くなったあと、日常生活を続けながら遺品を片付けることは予想以上に大変なことです。
最終的にはお金を払って業者に頼むケースも出てきます。
葬儀に詳しいお義姉さんなら、その辺もよく承知してたんじゃないでしょうか。
「物」がなくなってもお母さまを思い出すことは出来ますよね。
許す許さないは、当人の気の持ちよう・考え方次第だと思いますよ。
お母さまのご冥福をお祈り致します。

tou********さん

2008/9/1615:20:30

いまさら言ってもしょうがないですね。

私も同じ意見です。
「思い出の品とは何でしょうか」
ある人にとっては衣装であり、ある人には指輪などの装身具であり、ある人にとっては写真かもしれません。
特別な思い出の品とはなんだか分からないのです。一方、一部の衣装などは「ごみ」であるのも事実ですね。

法的には、衣装を相続財産と仮定すると、お母様の死亡と同時に、相続財産は相続人の共有となります。
一相続人(あるいはその代理人)が他の共有者(相続人)の許可を得ずに処分することはできません。
処分者は、他の権利人から損害賠償請求を受けることになる可能性はあります。

しかしです。しかし・・・
これを厳密に運営すると、ゴミ箱の中のごみも対象なのです。どこかで線引きが必要で、高価な着物や資産価値のあるものであれば対象となりますが、日用品のひとつである普段着まで思い出の品であるから処分は違法であるとするのは、いかがなものでしょうか。いたずらに家族間に諍いを起こすことが良いとは思いません。

また、あなたは事前に義姉に、「普段着の中に思い出の品物があるから、処分は私がやりますので、手を付けないでね」とも言えました。そんな気配りを他人だけに押し付けると角が立つだけですよ。

悪意があって処分したのではないのですから、大目に見ることが大事ではないでしょうか?

cel********さん

2008/9/1615:09:19

厳密に言えば、母の普段着も「母の遺産」になりますので、
相続が確定する前に勝手に処分することは許されません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる