ここから本文です

中学三年生です

アバター

ID非公開さん

2018/6/1921:26:42

中学三年生です

高校で海外留学を考えています
ですが海外の学校は日本とは全然違います
私は中学校も不登校で英語も全然話せません
実際海外留学を経験された方、なにか困ったことはありませんでしたか?
行きたい気持ちはあるのですが、先生方の言っている意味がわからないと思います
そういう人でも海外留学出来る学校はありますか?
英語圏の海外留学をしたいです(国際系のいろんな国から来ている場合はOKです)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

大澤眞知子さんの画像

専門家

2018/6/2004:21:38

日本で不登校の理由はさまざまあると思いますが、親のいない文化も言語も異なる外国で状況が好転することは、まず95%ありません。
また、英語の基本能力と学習能力、日本の学校での好成績が高校留学には必須です。

カナダで長年、日本から来る高校生の支援を行っています。
現在はアルバータ州、エドモントン在住です。
エージェントの言う話を信じ込んでやって来たものの、何年経っても卒業にたどりつけるどころか、全く授業についていけない悲惨な日本人高校生の数はかなりの上ります。
「高校留学」については、日本に伝わっている情報、エージェントが語る情報はほぼ「嘘」のバラ色夢物語ですので、それもよく理解しておいて下さい。

「カナダ高校留学の実態」というeBook無料ダウンロード期間中ですので、もし詳しく知りたい場合は読んで見て下さい。
他の英語圏も同じか、より悪い状況です。
http://www.superworldclub.co.jp/landing-page.html

「高校留学」しかも「卒業資格」を目指すのは、特別に限られた優秀な高校生にだけに可能です。
英語力、基本的学習能力はもちろん、クリティカル・シンキング思考能力がない限り、カナダの高校のEnglish10には入れません。
卒業にはEnglish10,11,12が必修です。
ほとんどの日本人留学生は、English10に何年経っても届かず、何も得られず「中卒」のまま帰国していきます。

環境を変えても自分は変わりませんよ

心理学見地から:

もともとの人間の性格は、大きく分けて5つに分類されます。
例えば、そのひとつがneuroticism と呼ばれ、何でも「否定的」に捉える気質のことで、環境ではなく遺伝子で決まります。
様々な研究結果を見ると、日本人は、およそ9割以上がその遺伝子を持っていると思われます。

また、脳心理学からは、「ネガティブ」な気質は、一生を通じて大きな変動はないと、これも科学的研究結果が物語っています。
もし、変わったとして、10%〜15%程度の変化だと考えられています。

それでもいい!と海を渡ったとしても、「異なるものを排斥しない」「イジメのない」環境が約束されているのではないことも理解しておいて下さい。

今のアメリカを見たらわかりますね。
トランプの作っている醜いアメリカでは、ガソリンスタンドで英語以外の言葉を話していただけでも警官に尋問されます。
インド人の技師が「国に帰れ!」と撃ち殺される国が今のアメリカ、いや、世界がそのような風潮になっていると思います。
よちよち歩きの幼子が、難民としてアメリカに入国した親から無理矢理引き離されて泣き叫んでいる映像に心が痛いです。

カナダは、多民族を多く受け入れ人種差別は法律で厳しく禁止している国ですが、最近はどうも様子がおかしいです。
白人の7割以上が、「移民は白人文化に従うべきと考えている」というデータが最近発表されていました。

嫌な奴はどこの国にでもいます。
特に高校生年代の中には、人種偏見が強く、異なるものは避ける傾向が非常に強いです。
特に、英語も出来ない、精神的にも幼い日本人留学生には見向きもしません。
カナダ人高校生の家族も、留学生とつるむことは余り奨励しないという残念な傾向もあります。

まだまだ親の影響、親の社会でのネットワークが必要な未成年が、日本に親がいながらたったひとりでカナダにやって来た。
何か問題があるのではないか? 親は子育てを放棄したのか? などと、疑いにも近い見方をする人も多いです。

従って、高校留学したら現地の友達がいっぱい出来て!楽しくて!と、希望を持っているのでしたら、その達成は非常に難しいと認識しておいて下さい。

生きにくい社会かも知れませんが、世界中そんなに大きな差はないと思いますよ。
もっともっと生まれた国日本で学ぶべきことがたくさんあると思います。
絶対必要は学力もしかり、社会をもっと知ることもしかり。

その後、自分がひとり立ちの準備が出来たと思ったら、外の世界に勇んで飛び出して下さい。
この国でこれをしたい!と明確な目的を持って。
自分の人生ですから、大切にして下さい。

現実をよく見据え、自分の人生の大切な一部分を無駄にしないように。

日本で不登校の理由はさまざまあると思いますが、親のいない文化も言語も異なる外国で状況が好転することは、まず95%あ...

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/20 07:10:26

ありがとうございます
とりあえず高校は日本の学校に行って大学行った時に(行けたら)まだ行きたいと思っていたら短期間で行ってみたいと思います

回答した専門家

大澤眞知子さんの画像

大澤眞知子

英語講師

30余年の経験と最新の脳科学に基づく科学的英語教育

日本で38年間クリティカル・シンキングを指導したとカナダに移動。 最新のカナダの教育から直送のオンラインレッスン開講中。 (Big History Project, Computer Science, 留学中の日本人のアカデミックサポート) カナダ・アルバータ州・エドモントン在住

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dow********さん

2018/6/2000:39:55

海外留学って、どちらかというと英語が好きで得意な子が目指すことが多いのですが、目指そうと思ったきっかけは何ですか?

不登校の原因も色々あるので一概に言えませんが、日本以外の文化圏ってほとんど空気は呼んでくれませんよ。

もちろん、それが心地よい方にも働くけど、逆に全く気を遣われないので、こちらがはっきりと言葉に表さないと、周りは基本「放置」ですよ。

つまりお節介や嫌味もない代わりに、こちらの状況を察して助けてはくれない。

「どうして気付いてくれないの?」と言ったら、「何故口に出して言わないの?」って返される。

語学力はもちろんのこと、生活でのメンタル面も心配です。

yct********さん

2018/6/2000:25:07

現地語全く出来なければ留学する意味ありません。日本で不登校な人が外国で良くなるということはありえません。

ruu********さん

2018/6/1922:28:26

海外の高校へ進学したいということでしょうか?
結論から言うと、英語力のあるなしを問わない高校もあるので入学することは可能です。
しかし前の方もおっしゃっているように、授業の意味がわからなければ進級はできません。
英語を習得しながら各授業の内容を理解するためには相当の努力と能力が必要です。

語学学校だったらお金さえあれば誰でも入れるところはいくらでもありますよ。

tuh********さん

2018/6/1922:24:41

英語がメタメタでも
ニュージーランドの高校なら
頑張ればやっていける。

ただし、向こうでの生活費と学費などで
年間300万円かかる。

それを親が出してくれると良いな。

mar********さん

2018/6/1921:51:04

言葉が分からなかったら授業が分からない=進級できないと思います。
卒業できるまで何年も高校生やることになるのだろうけど、それでいいのかな?

あ、こんなのありましたよ
http://www.koukou-ryugaku.net/topics/kaigai-school/

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる