ここから本文です

Canonのeos kiss X7を使っている者です。

アバター

ID非公開さん

2018/6/1923:54:19

Canonのeos kiss X7を使っている者です。

花や動いている虫を接写したくて
マクロレンズを購入しようと考えています。
タムロンの90mmか純正の100mmかで迷っています。
タムロン90mmはやはり新しい手ぶれ補正付きのほうが良い感じですよね?
あと60mmあたりのレンズとかだと被写体が逃げて撮りにくかったりするのでしょうか?実際に使ってる方の意見を聞きたくて...質問ばかりですみませんがアドバイスもらえないでしょうか?

閲覧数:
159
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m3g********さん

2018/6/2001:07:01

純正100Lでしょうね。
理由はこれ以上のマクロが存在しないからw
AF、is共に最高ともいえるレンズなので、これで撮れなかったら腕のせい。
タム、他マクロで頑張っても多分、
「あー純正ならもっと綺麗に撮れたかもしれない」
という疑心暗鬼な状態に陥るw

だから自分は100㎜を買って後悔しない道を選んだ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/6/2020:31:35

    後腐れのないように純正というわけですか。
    ありがとうございます。
    参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

toh********さん

2018/6/2015:07:48

花マクロのみであれば、タムマクロでもいいと思う。

昆虫マクロまで撮影したいなら、純正100の方が良い。

60mmは、ハーフマクロだから、人気がないように思う。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnm********さん

2018/6/2011:38:45

先ず「マクロレンズ」での「接写」では手振れ防止機能なんか無意味!!手振れもそうだけど「被写体ぶれ」もあるんだし!!!
そもそも手振れ防止機能で防止できるようなレベルの「ブレ」じゃないのです
被写界深度の関係もあるので、手持ちなんかで撮影は・・・
初心者には無理!!!

三脚撮影では「手ぶれ防止機能」はOffにするんですよ!!!

昆虫が逃げて・・
100㎜でも60㎜でも、そこまで近づいたら虫は逃げる!!!

pcs********さん

2018/6/2006:44:33

まずは純正の60mmあたりを購入して練習かな.

望遠マクロは簡単じゃないし、また動く物体をマクロで撮るのは
非常に困難で、挑んですぐに結果が出る可能性はありません.
ですので、まずは50mm前後で撮影倍率0.5倍くらいまでのマク
ロを購入して、静物を対象にして何年か練習撮影すると.

慣れて一定の結果が出せるようになってきたら、望遠マクロに挑
むと.
どのメーカを選ぶかはその時点で考えれば良いと.

sna********さん

2018/6/2005:09:13

タムロンの最新90と60を持っています。どちらも中古で入手しました。

タム60はピントが迷いまくりで、結局マニュアルで合わせることが多いです。量販店で純正60をためしたら、全く迷わないし、爆速でした。

タム90はピントが60より速いです。デザインも好きですが、純正にしておけば良かったかなとも思います。タム90のメリットは安さとデザインかな。高いけど。

対象が花だけなら、マニュアルで合わせれば良いので困りませんが、虫はシャッターチャンスが命ですので迷うとダメですね。タム90で、ハッチョウトンボを撮ったときは対象が小さすぎてピントが迷いました。

虫は60だと離れて撮ることになるので、小さくしか撮れないですよ。近づくとにげますし。


オススメは純正100。使ったことないけど、
ピントが速いと知り合いが言ってましたよ。

lyn********さん

2018/6/2000:34:30

タムキューっすか

買うなら新しい2017年版だろうねぇ、手持ちなら特に
花は三脚立ててテザーがいいと思うけど、虫は手持ちになるのかな?
90よりは100だよね
純正Lレンズが9万、タムキューは7万
差は2万だけど、やっぱり純正を推したいね