ここから本文です

【100枚】キングダムを昨日から読み始めたのですが、お恥ずかしながら分からないと...

sat********さん

2018/6/2010:28:48

【100枚】キングダムを昨日から読み始めたのですが、お恥ずかしながら分からないところがあるので教えて下さい。

※現在10巻まで読んでいます

①リョシ、オウキ将軍というのはどういうポジションなのかがわかりません。
政の弟が王都を乗っ取って、兄の政がそれを奪い返す…というのは単純明快でわかるのですが、、、それからが良く分かりません。
彼らは全員同じ国の仲間なのではないでしょうか?

オウキ将軍は敵?なのかと思いましたがなぜか味方になってくれたり、
リョシ?というのはなぜか政を暗殺しようとしたり、政に気を遣わせてしまったり…(政が暗殺を企てたリョシを死刑にすればよかったのに、なぜできないのでしょうか?王は一番偉いのではないでしょうか?)

そういったところも含めて、彼らの関係やポジションがよく分かりません。
同じ国だが、敵?といった感じなのでしょうか。

②キョウカイの姉?の象姉について。
なぜ象姉は、キョウカイと戦いたくないと言ってを眠らせたのでしょうか?

1…キョウカイは自分よりも強く、自分がまけてしまう(死んでしまう)のが怖くて眠らせた
2…キョウカイのことを大切に思っており、しきたりであっても妹分を殺すことがどうしてもできなくて、情にあてられて眠らせた
3…1と2の両方
4…その他の理由

どれに該当しますか!?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

oas********さん

編集あり2018/6/2108:19:35

秦の王様は嬴政
秦に限らず、どの国にも国の中枢で政務を務めて王を助ける人を『文官』
戦場に赴き戦う偉い人を『武官』と言います

呂不韋(=呂氏)は文官の中で一番の実権を握る丞相の地位を持ち、政務を執る秦国の実質的なno2
そして、呂不韋は政治的な効力で嬴政を失脚させて、いつか秦国を我が物としたいと考えている人

つまり、嬴政を支持する嬴政派と呂不韋を支持する呂氏派で秦は実質的に二つに別れ、なにかと政治的に実権の覇権争いをしている
読み進めると政治的な実権争いはよりわかります

実際のところ、嬴政は王様だが、まだ幼く政治的な実権は呂不韋が握っていて、必ずしも絶対的な権力を持っているわけではない
嬴政が暗殺したところで、それに付いてくる味方がいなければ意味がないので、はいそうですか、殺しますねってことは出来ない
逆に政治的な力を使って大義名分を作り、反撃に出られて捕まってしまえば元も子もない展開になります

そんな元も子もないことをしても、立場が危うくならないほどの、秦国の政治的地位を確立しなければならないのです

武官について
軍の構成としての偉い順は→ごとに下がる
大将軍→将軍→五千人将→三千人将→千人将→三百人将→伍長→一般兵

少し端折りましたが、簡単に言えば階級みたいなもの
戦場で武功を挙げて評価されて大将軍に近くなればなるほど、自身が指揮して率いる軍の規模が大きくなる
つまり、国としての戦場の戦いと戦局を左右する立ち居振る舞いが出来る

そんな階級の中で、昭王が王様だったころに活躍した数人の大将軍の一人が王騎となる

言うなれば、呂不韋は政治的なno1で嬴政と敵対している
秦の武力としてno1を誇るのが王騎は嬴政の敵ではないが昭王の時代を賛美しているので、付き従うべき王でなければ・・ってところです

象については、2と4だと思います
基本的に最後の一人が生き残るまで、殺し合いをしなければならない
そんな中、1は象がしきたりを行った際の戦いの戦局を展望として考えた時に否定してます
そして、自分の手で殺したくない

2と4が複雑に絡み合ってのもあり、

象はある意味先進的な考えを持っていて、生きているんだからたくさん楽しいことをしたい、こんな馬鹿げた悲しいしきたりで人生を終わらせたくないと

しかし、羌瘣はそんな先進的な考えはなく、しきたりだから仕方ないでしょと何も響かない

そして悲しいそんな殺し合いにそもそも参加させたくないあなたは幸せに生きてという、しきたりに対する反骨心でもあると思います

結果としては掟なんてのはもはや瓦解していて、しきたりをやる意味すらなかったと羌瘣は気がつく

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pur********さん

2018/6/2115:51:19

> ①リョシ、オウキ将軍というのはどういうポジションなのかがわかりません。
> 彼らは全員同じ国の仲間なのではないでしょうか?

同じ国に属していますが、その中で権力争いをしています。

> オウキ将軍は敵?なのかと思いましたがなぜか味方になってくれたり、

王騎は昌文君の計画を邪魔しましたが、結果的に政や昌文君を救っています。必ずしも敵ではなく、仕えるべき主人を探しているために政を試している存在と言えます。

> 政が暗殺を企てたリョシを死刑にすればよかったのに、
> なぜできないのでしょうか?王は一番偉いのではないでしょうか?

王は名目上最高権力者ですが、政治の決定権を全て有しているわけではなく、その多くは丞相などの大臣が有しています。そのため、後の権力争いでは、自分たちの勢力で丞相の座を確保しに動いています。作中当時の呂不韋の権勢は政を圧倒的に上回っており、臣下の中にも、呂氏四柱のように、実際には政ではなく呂不韋に臣従しているものが多くいました。仮に政が死刑を命じたとしても、証拠が暗殺者の口上のみでは、実行する前にその決定は覆されていたでしょう。特に、政は常に軍権を有する呂不韋の反乱を警戒しなければならず、下手に動くことはできなかったと考えられます。

> 同じ国だが、敵?といった感じなのでしょうか。

呂氏は秦の丞相という大臣であり、立場上は政の配下ですが、王様になるという野心を持っています。政が弟に殺されれば都に攻め入る大義名分を得ますし、弟が投獄された後に政が暗殺されればやはり権力を握る機会を得ます。政に臣従しているのは、ただ政を殺すだけでは民が王と認めないからであり、呂不韋は常にその機会を伺っています。

> ②なぜ象姉は、キョウカイと戦いたくないと言ってを眠らせたのでしょうか?

2の羌瘣と戦いたくないからです。元々羌瘣は象のために死ぬつもりだったので1ではありません。かなり後の作中でもこれは言及されています。

rak********さん

2018/6/2018:50:47

呂氏=文官の最高峰(実質政より権力を持っている)
王騎将軍=大将軍(武官の最高峰)
それぞれ秦国内の階級です。

象姉については2が大きと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる