ここから本文です

スタバのドリンクをブラベで頼もうとすると、だいたいいつも「ほんとに大丈夫です...

nqo********さん

2018/6/2016:39:35

スタバのドリンクをブラベで頼もうとすると、だいたいいつも「ほんとに大丈夫ですか?かなり濃厚ですが…」みたいに念を押されます。これって、実はあまり頼んでほしくないのでしょうか?それとも本当に心配されてい

る?
いつもこの念押しのおかげ(?)でチキってしまい、頼めません。(笑)

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

laq********さん

2018/6/2100:19:22

まぁ、多少面倒なのは事実ですが、
別に気にならない程度の面倒さです。
大抵の期間限定フラペチーノの方がよっぽど面倒ですから。

自分の店では、ブレベの注文入っても、
そんな反応をお客様にする店員はいませんね。

材料同士の相性が悪く分離してしまうなどの理由で本社から禁止されているカスタマイズ以外は、
たとえ個人的にどんなにおススメできないものであったとしても(笑)お客様個人個人の好みがあるでしょうから、素直にどんな注文でも受け入れます。

でも、店員同士の会話では、たまに、

ブレべ注文するお客様たちって、中身ホントにわかってんのかなー。身体心配しちゃうよねぇ、、、カロリーも絶対やばいし。。。
という話題が出ることはありますし、
そのように感じている店員は結構いると予想されます。

なので、そのお店では、注文時にそのような反応をされてしまったのかと。。。

ちなみに、他の店員がどうかは知りませんが、
あくまてま私個人がブレベをあまりおススメできない理由を以下に語らせていただきますと、、、

まず、日本のスタバのブレベは本来ブレベに用いられているミルクを使用していないんですよね。いうなれば、似非ブレベです。
本来のブレベ用のミルクが日本では用意されていないんですね。

half&halfという本場で使われているコーヒーミルクに何とか似せようとして、
苦肉の策として、ホイップクリームの材料に使っている生クリームと通常のホールミルクを半々になるようにその場で即興で入れるだけなのが、日本のスタバでのブレベです。

また、ブレベは、上手にスチーム(ミルクに蒸気を含ませながら温める)することができれば、艶やかで濃厚な美味しいミルクになります。キャラメルマキアートなんかは(カロリー気にしなければ)本当におススメです。

ただ、そのようなブレベ本来のおいしさを実現するには、他のミルクを使う場合よりも高いスチーム技術が必要です。

ミルクも本来のブレベ用のミルクでない(その上、代用している中身が…)、
スチームが上手にできるスタッフに当たるかどうかわからない、

そんな状況ですから、個人的には日本ではブレベはあまりおススメしません。

そして、
それ以上に私がおススメできないのが、
アイスドリンクやフラペチーノのブレベカスタマイズですかね。。

half&halfミルクを職人技で上手にスチームして甘みを上手に引き出し、
その甘みが、エスプレッソの苦味とマッチするからこそ、
カプチーノやラテをブレベにカスタマイズする意味がある、
もともとそれがブレベの存在意義だと個人的には思っているので。

ただ、最初の方に書いたように、
味の好みは人それぞれ。
アイスのドリンクをブレベにしたり、
フラペチーノをブレベカスタマイズした味を美味しいと感じる方もいらっしゃるのだと思います。

そして、本社がアイスドリンクやフラペチーノのブレベカスタマイズを禁止していない限り、それを飲む権利がお客様には当然あります。

そもそも、私のような理由でブレベの存在意義を認識している店員はほとんどいないと思います。
大抵の店員は、『ホイップクリームの材料使うとか超やばそうじゃない?カロリーも高そうだし。』みたいな、直感的な理由しか持っていないでしょうからね。

大変長くなりましたが、結論は!!!

その味が好きなら堂々と頼みたいものを頼む!!
というだけです。

そして私の最大のおススメは、
『ブレベにして欲しいんですけど、クリームとミルクを半々じゃなく、クリームを2〜3割にしてもらえますか?』

という注文です!

このくらいの割合でスチームすると本場の味に近くなります!
それに、心配性な店員からの余計なお世話に対しても牽制できますので、一石二鳥かなと!

とにかく、
店員の反応に負けず、飲みたいものを飲んで下さい!

大変長くなり失礼いたしましたが、
参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2018/6/24 23:23:42

BAの方、とってもとっても詳しくありがとうございました!あとの4名の方々もありがとうございました。心配で尋ねられているんですね。普段よく飲んでいる訳ではなく、チキンでまだ一度も頼んだことがないので、ブラベで作ったドリンクがどれほど恐るべき(?)ものかわからず判断に困っていましたf(^^
おすすめいただいた通り、「2~3割で」と頼んでみます。重ねてありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jox********さん

2018/6/2218:37:27

↓下のやつ長ぇなぁ~

普段よくブラベで飲んでるんだろ?
だったら、念押しされようが気にする必要はないだろ。
こういうの余計なお世話!って言うんだよ。
こっちはわかってて注文してるんだよ!って態度でいいと思うよ!

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2018/6/2021:17:16

フラペチーノでたまにやりますが、一度も言われたことないです。
面倒臭いらしいですけど、こっちは客だし、カスタマイズアイテムにあるから注文しているだけで、どう思われようと平気で注文します!(。-∀-)

ホットドリンク、アイスドリンクを注文して聞かれたのなら、何となくわかる気がします。
自分もホットドリンクとアイスドリンクのブラベは気持ち悪い。。。(´・ω・)

何にせよ、気にせず、注文した方がいいですよ~( ゚∀゚)b
念押しされても、『ご心配なく。ブラベでお願いします(  ̄- ̄)』とサラリと答えましょう♪

shi********さん

2018/6/2016:47:14

実際ブレベはそれ用に器具とか用意しなきゃだから面倒だけど仕事だから大して気にしないです。
本当に心配されてるんだと思います。

fat********さん

2018/6/2016:40:27

心配だとです

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる