ここから本文です

うさぎの餌に関する質問です。 うさぎは、ラビットフードや藁、キャベツの他に...

アバター

ID非公開さん

2018/6/2020:28:54

うさぎの餌に関する質問です。

うさぎは、ラビットフードや藁、キャベツの他に、どんな餌を食べますか?

教えて下さい。

お願いします!

閲覧数:
28
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vet********さん

2018/6/2021:43:17

ウサギの主食は牧草です
「藁」でも正しいのですが、どうしても藁だと
稲のイメージがあるので・・・

ペットショップやホームセンターにある
ウサギ用の牧草はアルファルファとチモシーが多いですが
大人のウサギであればチモシーで良いと思います

少し硬めで歯ごたえがいい一番刈り
柔らかめで口当たりが良い二番刈り
などがあるのでウサギの好みに合わせてあげて下さい

ラビットフードは副食だと思いましょう

生野菜はおやつ感覚ですね
ウサギにとっては水分が多いのであげすぎると下痢します

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/21 12:42:54

はい、ありがとうございました(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cam********さん

2018/6/2110:22:00

うちのウサコは、ショップに売っている乾燥させたチモシーですか?
「一番刈り」とか書いてあったのはほとんど食べません。
敷き藁は時々ハイテンションで齧り捲っていますが。
ペレットも"くるみ"などの木の実を砕いてちょっとだけ入れた最初だけは食べますが、あとはほとんど食べません。
何を食べるかと言えば、タンポポ、スズメのテッポウ、あとはリンゴの皮(実)、ニンジンは好物です。
ほとんど生食です。
お陰で水は飲んでいないのにトイレチップがいつも満載です。
キャベツとか小松菜など売っている野菜を食べてくれたら、どんなに楽かと思います。
雨の日も草取りに行くのはちょっとした苦労です。

nam********さん

2018/6/2102:39:06

うさぎの餌は
牧草 食べ放題

ペレット 体重の1〜10%g(獣医によって主張が異なります。基本多いのは体重の1%ですが体質によって栄養豊富なうんち、盲腸糞の量や必要なカロリーが異なる為臨機応変にする調節する必要があります。)
ペレットは体に毒になるようなものも売られてるのでこちらのサイトを読んで購入して下さい。
http://garden-of-ethel.com/blog/2013/09/rabbits_and_pellets.php

野菜 野菜はおやつや病気で食欲がない時に与えるもので主食ではありません。基本葉物は殆ど大丈夫ですが、たまに中毒症状を起こすものもあります。サイトや本によって主張が異なりあるサイトでは大丈夫な野菜がある本ではだめとかはよくあります。
うさぎ 〇〇(野菜名)危険と検索して出てきた情報を吟味して与えるか判断して下さい。
因みにうちの子達はパセリ、セロリ、干ブロッコリー、キャベツ、レタス、大葉、たんぽぽが好きなようです。