ここから本文です

学力をあげる方法を教えてください

eff********さん

2018/6/2022:20:37

学力をあげる方法を教えてください

閲覧数:
47
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

thi********さん

2018/6/2121:09:35

中学生ならスタディサプリ中学講座がベストなはずですよ。

基礎講座は教科書別に解説してくれています。

応用講座は、英数国ですが入試レベルを解説してくれています。

定期テスト対策講座もあるし、高校受験講座もありますよ。都道府県別に入試対策講座があります。

https://studysapuri.jp/course/junior/lineup/

・行きたい高校に行くための勉強法がわかる 中学一冊目の参考書

読めば楽しく成績の上げ方がわかる! 効率的かつ経済的に高校に行こう

「天才なんていない!」

中学校の勉強に不安を抱く少年がある日神社を訪れると、突然そう告げられた。

勉強の心構えから参考書の使い方まで、効率的な勉強法がわかる14日間の物語

読めば、効率的で経済的な勉強法が面白いほどよくわかる!


・学習の作法(増補改訂版)


未知の問題にであっても、自分の頭で考えられるようになるために。

「2020年 新学習指導要領」対応版が登場!

「学習の作法」とは、進学校やすぐれた進学塾では当然とされている学習法の基本、昔のできる生徒がごく自然に身につけていた勉強への取り組み方のことです。

具体的には、

1 基本作法…できるようにする
2 習得作法…できることをさらに繰り返す
3 未知の問題を解く作法①…分析する
4 未知の問題を解く作法②…俯瞰する
5 応用実践学習作法…自分で説明できるようにする

の5つのものがあります。

1つひとつの作法を見ると、もしかしたら、「何を当たり前のことを……」と思われるかもしれません。

しかし、その「当たり前のこと」が身についていないばかりに、難しい問題を目の前にすると手も足も出ない、というケースがあまりに多いのです。

2020年の「新学習指導要領」をはじめとする教育改革後は、センター試験が廃止され、「思考力・判断力・表現力」が重視されるようになります。

本書では、その傾向に合わせて「これからの時代を生きる中高生が身につけるべき作法」を増補し、基本的な頭の使い方、思考プロセスを身につけるための実践的な方法をご紹介していきます。

質問した人からのコメント

2018/6/21 21:12:06

ありがとうございますo(^o^)o
参考にして受験頑張りたいとおもいます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sho********さん

2018/6/2120:41:01

年齢にもよりますがまずは読解力かと。
小学生中学年までに、読書好きに育つかどうかが1つのポイント。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる