ここから本文です

この度大手HMで建売住宅(木造二階建て)を購入しました。引渡し時にもらえる図面で...

アバター

ID非公開さん

2018/6/2023:10:04

この度大手HMで建売住宅(木造二階建て)を購入しました。引渡し時にもらえる図面で配置図、立面図、 平面図だけってことありえますか?しかもコピーです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

blu********さん

2018/6/2111:58:20

有り得るからそんなことになってるんだろうとは思うが、そもそも売買契約時に設計図書を一式貰っていないのかね? 俺ならその時点で契約自体できないよ。

• blu********さん

2018/6/2113:37:13

著作権云々という妙な回答があるが、本当に著作権の所在を重視するが故に引渡し書類の構成も絞るのだとしたら、安易に複製を作るなんてこともしない筈だよ。設計図書の著作権が設計者に帰属するのだとしても、売買契約の根拠図は必要だろう。それが確認申請の添付図程度で良いなんて理屈は、一部の売主は言うのかも知れないが、買う側が無条件で受け入れなければならない様な理屈ではない。

「注文住宅じゃあるまいし」ってのもおかしいね。注文住宅とて、工事請負契約を締結する際には契約図面が存在するけれど、引渡し時に立派な金文字黒表紙製本の竣工図が引き渡されるなんてことは滅多に無い。引渡し時に詳細な図面が渡されないのは「所詮建て売りだから」ではないのだよ。注文住宅であれ建て売りであれ、取得する住宅の内容を示す契約図面は在るべきなのだから、建て売りならそれを引渡しとほぼ同時期の契約時に貰えばいいのだよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kurenai.mさん

2018/6/2117:35:15

購入者が、それでよしとされれば、そういうこともあるでしょうね。重要事項等の説明を受ける際に提示される書類は、売買契約書と共に頂ける筈です。また、各種保証書が添付されているのも常識的かと思います。

tad********さん

2018/6/2112:11:12

注文建築じゃあるまいし、確認が降りた最少図面だけ渡せばいい。
設計図書は著作権で保護されていて、コピーは当然だ。

もらうモノは、確認申請副本+検査済証と、各保証書だ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる