ここから本文です

5年目の車です。ボンネットに養成テープを付けていて作業が終わったのでテープを剥...

s_y********さん

2018/6/2100:40:20

5年目の車です。ボンネットに養成テープを付けていて作業が終わったのでテープを剥がすと、塗装が剥げて地金が見えてしまいました。ディーラーに問い合わせると養成テープは粘着が強すぎると言

われましたが、そんなに簡単に塗装は剥げるものですか?

養生テープ,塗装,ボンネット,ディーラー,地金,粘着,ヴェルファイア

閲覧数:
97
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2018/6/2102:02:59

これもしかしてトヨタのアルファードとかヴェルファイア、ランクル、ハイエース系のパールホワイトですか?
もしそうなら多発してる不具合です。
普通のボディの塗装は5年なんかで剥がれません。もしそうならその辺を走ってる車ほとんど5年経ってますし板金するとき怖くてマスキングテープ貼れませんしね。
青空駐車で新車から8年の車乗ってますが超強力両面テープでモールなど張り付けて後から剥がしても塗装は剥がれません。

  • 質問者

    s_y********さん

    2018/6/2200:37:39

    皆様、貴重な御意見ありがとうございました。
    アルのパールでしたので、ベストアンサーに選ばせて頂きました。
    まさにアルファードです。
    剥がれやすい塗装って有るんですね!
    以前乗っていた90マークⅡのダークグリーンMioが小さい飛石でバリッと塗装が剥げていました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kam********さん

2018/6/2105:56:53

新車5年目のオリジナル塗装が張ったテープで剥がれる
・・・工場塗装って意外とひ弱なんですね。
まぁ、塗装の劣化状態にもよりますので一概にはいえ
ないのでしょうが、他の部分も同様に剥がれやすくな
っているでしょうね。

shu********さん

2018/6/2102:35:26

養生テープの質にもよりますね。

激安とかだと、粘着が強すぎるのもあります。


古い車で内装でも外装でも、養生テープをくっ付ける時には、自分の服とかに2~3回くっ付けて粘着を落としてから貼り付けます。

車関係で仕事をしている人なら必ずやりますね、それくらい1度はみんな痛い目あっているんですよ。

私も粘着落としてから貼り付けますし、ちゃんと質の良い業者用の養生テープを使っております。


最近は本当に塗装が薄いです、いい勉強になったと思ってください。

ats********さん

2018/6/2102:06:37

メーカーによっては普通です。

tog********さん

2018/6/2101:04:05

接着剤でもメーカーによって強度は様々なのと同じで、養生テープもいろんなものがあります。
接着時間や天候、塗膜の状態、剥がし方も影響するでしょう。

業者に作業を依頼し、このような状態になったら業者が責任を負うだろうし、個人の作業でこのような状態になったら「自己責任」という事です。

nak********さん

2018/6/2100:55:58

自動車の塗装確認工程では、正規の工程で塗装された金属片に数ミリ間隔でカッターの切れ目を入れ普通のテープを貼り剥がすことで塗装剥がれが無いことを確認をします。

新車当時にこれだけの剥がれが起きれば塗装不良なのは間違いないですが、5年目の場合の判断基準はわかりません。

測定用のテープは養生テープよりも粘着は強いのは確かです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる