ここから本文です

主人が中学生の女の子につきまとわれて困っています。

アバター

ID非公開さん

2018/6/2101:07:51

主人が中学生の女の子につきまとわれて困っています。

事の始まりは、3年前の交通安全週間で地区の持ち回りの当番で出勤前の30分、横断歩道で旗を持ち小学生の誘導をするというのをやっていた時にその当時まだ小学生だったその女の子が主人に話しかけてきたことからです。

その時は誰のお父さんなの?とか若くて格好いいね!とかだったので、その話を聞いて私も主人も最近の子はませているんだなーぐらいだったのですが、当番の間、毎日長々と話しだすようになり、内容も一緒に遊びに行きたい、見たい映画があるから一緒に行ってほしいなどといったものになってきたので、さすがに主人も鬱陶しくなってきたらしく、次の当番は変わってほしいと言われ最終日だけは私が行きました。

私だったからなのか話しかけられる事もなく終わり、当番もちょうど終わりだったので、女の子と会うこともなくなりました。

主人の職場は息子の通う学校からも自宅からも徒歩で行ける所なので、毎朝息子と一緒に家を出て息子と途中で別れ会社に向かうのですが、いつも通りに歩いていたら学校側ではない横断歩道でその女の子を見かけ、また話しかけられたら嫌だと思い、知らん顔して目を合わさずに通りすぎようとしたら追いかけてきて、待ってたと言われたので、挨拶だけして会社の方へ歩いているとついてこようとしたので
早く行かないと遅刻するよ!と少し強めの口調で言うと、しぶしぶ学校に向かったそうです。

それから月に何度か同じような感じで顔を会わせるようになってましたが、主人の方も挨拶だけして早足で通りすぎるようにしていたので女の子も諦めたのか、またしばらく会わなくなりました。

1年後また交通安全週間の順番が回ってきて、私も主人も女の子との事などすっかり忘れていたので、また主人が旗を持ち立っていると、中学生になっていた女の子がまた話しかけて来たそうで、ヤバイと思った主人は挨拶だけして、たまたま近くにいた息子の友達に話しかけ、旗を返しに行くから一緒に小学校まで行こうと嘘をつきその場を離れたそうです。

主人がかなり嫌がっていたので、その年は私が当番に立ちました。私は女の子の顔を知らなかったし、私になら話しかけてはこないと思っていたのですが、中学生の女の子が近づいてきて、来年は○君(息子の名前)も中学生だから、お父さんとも行事で会えるよねと話しかけてきて、この子なんだと気付き、私も少し怖く感じました。

当番も終わったし息子は私立に通わすつもりだったので、もう関わることも無いだろうと思い子供の言うことで大事にしたくなかったので、主人だけに報告し、誰にも言いませんでした。
その間も主人は何度か顔を会わし話しかけられていたようですが、朝だけだし、息子が私立中学に行くようになってからは時間もずらしたので、会わなくなりました。

どこからか息子が私立に行ったのでもう会えないと知った女の子が、学校をサボり主人の出勤時間まで待ち、いつも通る道で待ち伏せしていて、手紙を渡されたそうです。読むつもりないからと返したそうですが付いてくるので、職場を知られたくなかった主人はしょうがなく受けとりました。

まだ読んでなく、読むつもりもないから捨てたいと言ってます。私も読まずに捨てる方が良いとは思いますが、きっと返事を求め会いに来るよう気がしています。

その女の子の名前は今のところまだ分かりません。小学校も中学校も近いので、もしかしたら自宅マンションは知られているかもしれません。こちらの名字は知られています。

主人は子供が好きで、息子とも公園にもよく行くし、息子の友達の間でも全力で一緒に遊んでくれるお父さんと人気がありました。確かに他のお父さんたちよりは少し若いですが、そんなにイケメンでなはいと思います。

ですが女の子とはあまり接する機会も無かったので、どう対処すれば良いか分からないし、映画や買い物に誘われるのは困ります。

どう対処すればよいでしょうか?

補足怖さを感じつつも子供のする事だからと思っていましたが、皆さまの仰る通り女の子にこちら側が悪いと言われる可能性もありそうなので、知り合いの保護者を通じて女の子に渡された手紙を持って中学校の方に報告しに行きました。
手紙の内容は、お父さんの事が気になっている。一緒に過ごしていれば私の良さも分かってもらえると思うから、休日に会って欲しいなど直接的な物でLINEのIDや名前が書いてありました。
内容が内容だったので、学校側も理解してくれ即座に対応するとの事だったので、後は学校側に任せようと思います。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/6/2412:00:42

その子がどこの誰なのかは知っておくべきかと・・・(><)
何かあった時に、どこの誰なのか知らないのでは対応できません。
母子家庭に育ち、単純に父親というものの存在に憧れているだけと
かなら良いのでしょうが、無視される事に耐えられなくなった場合
思いつめた子供は何をするか言うかが分かりませんから、もう手紙
も受け取ってしまったのなら安易に破棄などせず、保護者に返却を
しつつ、この状況を知らせておくのが賢明だと思います。
何も知らなかった保護者が、ある日突然その娘の言い分を一方的に
信じて「あなた達を訴えます!!」と言ってきたらどうしますか?
ご主人が映画に誘ったり学校をサボらせたり娘に付きまとうストー
カーだと近所で言いふらされたら人生が狂わされますよ(><)
この状況を夫婦だけで共有する事は危険すぎますので、とにかく今
すぐにも彼女の保護者には報告と相談をするべきじゃないかな?

• 2018/6/2708:48:18

正しい対応をなさったと思います(^^;)
    後々、言った言わない、やったやらない等の水掛け論になり
    そうな事は、なるべく第三者にも関わってもらっておいた方
    が賢明ですからね。
    多分その子は大人からの愛情に飢えていて、構ってくれる誰
    か大人の人に強い憧れを持っているのだと思います。
    そういう事に保護者が気付いて、もっと我が子に目をかけて
    くれるようになれば、その子もきっと安定すると思います。
    事態が無事に好転すると良いですね(^^)

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

meg********さん

2018/6/2420:49:30

ひえ〜怖い怖い怖い!
変な子がいるんですね!

早めに周りに根回しして助けてもらった方がいいと思います。
証拠を残す為にボイスレコーダーとか用意した方がいいのでは?

ter********さん

2018/6/2408:28:06

大人の対応力を見せつけてやりましょう。

話しかけるくらいでは学校側も「それくらい…」と思いそうですが、学校サボってまでの待ち伏せは充分通告できます。ついでに小学生のうちから『買い物や映画に誘われたりして困っていた』と話せば信憑性もかなり上がります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

piy********さん

2018/6/2109:40:31

まずしなければいけないのは一番大事なのはこの話を
第三者にして相談することです。

そしてこの女の子の素性を調べる事。
小学校、中学校がわかっていればそう難しくないように思います。
(できれば学校側で対処してもらえたらいいのですが)

中学校に連絡、また交番にも届けておいてもよいと思います。

何故かというと、もしこの女の子が暴走して何か起こった場合に
世間の目は大人である貴方の旦那さんの方に目を向け
旦那さんの非があったのではないかとみる方もでてくるからです。

現在、大人の男性が未成年者に手を出したり、そういう犯罪も
多いですよね。
貴方の旦那さんに間違った事が何一つなくても世間はそうみない
証拠がなくても噂をする人、変な目で見る人もいます。

貴方は御自身の家庭を守るため、早急に動いたほうが良いと思います。
被害を第三者や交番に届けておくことで何かあった時に
旦那さんの事を守ることができると思います。

手紙も証拠としてとっておく、警察にみせる、待ち伏せしてる
ところを動画で撮るなど。何か対策しておいたほうが良いと思います。

もしかして、ただ女の子が大人の男性にあこがれただけで
これ以上何も起こらないかもしれません。

でもこの子の親が常識のある親かどうかはわかりません。
些細な事で問題にしてくる親だったらどうでしょうか?

被害が小さいうちに
何かあった時の為に
できる限りの手をうっておいたほうがよいと思います。

椋木三郎さん

2018/6/2101:19:57

早計せずに、何よりもまずはその子の素性調査を最優先に。

下手したら、純粋に父親のような存在として慕ってるだけの可能性も在る、そう言う状況で下手に避けたり妨害したりして『変な方向に拗らせる』と、純粋な感情が本当にアカン方向にねじ化がる事が有るからな。

息子さんと同じ学校で息子さんの事を知っており中学で一緒になるというのであれば中学も推測が可能でしょう。ある程度その手の話が出来る近所の方の協力を得てここ1~2年内(去年と一昨年)のお子さんの小学校の卒業アルバムを見せて貰って下さい、それでその子の素性は判明します。

その手の事案に対処するには『絶対に一人で当たらない事』が鉄則です。
近所ぐるみで対処する事で平和裏に処理が可能となります。

その子の素性さえ判明すれば後は煮るなり焼くなり、旦那さんの男前レベル(父親力)次第です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

rar********さん

2018/6/2101:16:58

一発あいてして、飽きてもらうしかないです

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる