ここから本文です

14週、エコーでの舌のようなもの。 エコー中に気づかなかったのですが、胎児が口...

アバター

ID非公開さん

2018/6/2107:24:09

14週、エコーでの舌のようなもの。
エコー中に気づかなかったのですが、胎児が口から舌のようなものを出しているように見えます。
しかし舌だとすればあまりに長過ぎるように思います。。

が長いのはダウン症の可能性があると聞いて、検査を受けるべきか悩んでいます。(無知なので出産までに心構えや勉強をしておきたいので…)
通っている病院が、中絶を防ぐためにも性別を教えない主義なので、そういった意味でもダウン症の可能性を告知してくれなかったのかもしれないと不安になり、皆様の意見を伺いたく思います。よろしくおねがいします。

動画を添付しておきます。
https://streamable.com/ssr0l

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dok********さん

2018/6/2210:37:35

私にはこの動画で舌には見えませんでした。
腕の断面とかではないですか?
まだ赤ちゃん小さい週数だとはっきり映らなくてわかりずらいですしね。

小さなことでもすごく気になって何度もエコー見返してみたり、他の人の意見を聞きたくなるの、すごくわかります。
わたしも今25週で、初期の頃にNTを指摘された経緯があるので気になってしまいます。

よく知恵袋でも、産まれる前に知ってどうする、検査で陽性だったら中絶するなんて子供を作ったのは自分だろ、みたいな心無い回答を見かけますが、そうじゃないいんですよね。
産まれるまでに、心構えと覚悟をするために、知っておきたいんですよね。
私ももしダウン症でも中絶の選択なんてなかったけど、気になるものは気になるし、可能性があるなら知っておきたいです。

先生が性別を教えない主義なのと、障害や病気の可能性を判っているのに教えないのでは違うものだと思うので、もし先生が何も言わないのなら現段階ではその先生から見て異常が無いからだと思いますよ。

お互い不安や心配尽きませんが、出産までがんばりましょう(^^)

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/6/2221:24:12

動画を確認いただき、ありがとうございます。
    舌に見えないというお言葉に心底ホッとしました。
    検査をするなら次回の健診まで待っていては遅くなってしまうのかなという焦りもありましたが、全てを代弁していただけたような気持ちになり焦りが消えました。
    産後8週後には職場復帰することも決まっており、産後ではしっかり受け止める時間も、子供のために出来ることを把握する時間も足りないような気がしていたのです。
    中絶の選択も、もちろんありません。
    性別と病気の告知は全く別物と言っていただけて、これもまた安心しました。

心に寄り添うような言葉の数々をありがとうございました。知恵袋に投稿してみて良かったです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「ssr 意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cny********さん

2018/6/2120:18:08

検査しても、分からないこともあります。生まれてからのお楽しみにしましょう。
仮に、検査で分かったとしても、治療できる訳でもありませんし。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yu_********さん

2018/6/2108:11:02

性別を教えない病院でも、中絶を防ぐためといって病気の可能性を隠すことはあり得ませんよ。
不安なら検査をするのもありかもしれませんが、まずは主治医に聞いてみてからのほうがいいと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる