ここから本文です

世界の石油の埋蔵量は発見されているだけで4000年分(現在の世界の使用量換算...

kum********さん

2018/6/2111:09:07

世界の石油の埋蔵量は発見されているだけで4000年分(現在の世界の使用量換算で)

じゃー、そんなにたくさんあるなら、経済原論から考えて、

もっと石油価格は安くなるんじゃーないでしょうか?

補足独占価格というか、米相場的価格になってないでしょうか?

閲覧数:
275
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

n_e********さん

2018/6/2112:47:05

1.採掘コスト
中東はとにかく油田が浅いとこにあるので安く売ることは可能だが
他はそういうわけにいかない。

2.高く売れるものは高く売って利益を出すというのが原則

数年前原油価格が上がった(上げた)時に北米・カナダ中心に
シェールオイルビジネスが立ち上がったが
中東はそれをビジネスモデルごと潰すために増産して原油価格を下げた

中東が原油価格の鍵を握ってることは間違い無いが
主にインドネシア、ロシア等OPEC以外の原価を見ながら
価格を決定している。

質問した人からのコメント

2018/6/27 07:54:43

皆様貴重なご回答ありがとうございました。!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nys********さん

2018/6/2112:16:16

経済原理なら高く売れる物は高く売るです、
喩え何千年分有ろうと誰でもおいそれと掘れない独占権が原油の価値その物だから出来る事です。

gop********さん

2018/6/2112:00:06

採掘するのに採算が合わない部分は経済原論外です。

umi********さん

2018/6/2111:24:34

埋蔵量=使える量ではないですから。
科学的な意味合いではそうとらえますが
経済学では採掘技術、コストによって埋蔵量は変化します。
30年位前、私が子供の頃、石油は後2、30年で枯渇するって
言われてました。
石油掘るのもタダじゃないんですよ。

https://www.weekly-economist.com/2015/09/08/%E6%96%B0%E3%81%97%E3%8...

sky********さん

2018/6/2111:22:14

OPEC(産油国)が小出しにしているので
一時的に下落はしても暴落はしません。

『石油価格決定権』を握っているのは
四皇のサウード王家(サウジアラビア政府)

国際石油資本の好き勝手にはできない構図
ましてや、それ以下の日本政府や経団連が
どうこうできる問題じゃない…

nog********さん

2018/6/2111:16:31

価格を下げないように産出量の調整
OPEC(中東の組合)で世界の4割を産出していて
話し合いで調整してる

新興国(中国、インドとか)でも使用量が増えているので
下がりきらない