ここから本文です

私は現在非正規社員として働いていますが,クレジットカードを申し込みしたら非正...

yumiko31hopeさん

2008/9/1619:51:40

私は現在非正規社員として働いていますが,クレジットカードを申し込みしたら非正規社員やからと落とされました。銀行と提携しているクレジットカードです。 非正規社員はクレジットカードを持てないのですか

補足非正規社員でも持てるクレジットカードがあれば教えて下さい

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kuma_8_8さん

2008/9/1620:04:21

クレジットの与信審査は、年間所得と継続性を審査するのですから、審査の厳しいカード会社は通らない場合も多いです。記載内容に勤務先、年間所得、勤続年数、住居の持ち家か借家などまで記入要求するところもあります。支払い能力の調査ですからしかたないでしょう。低限度額やカードローン等の付帯しないカードなら発行してくれるところもあるのではないでしょうか。。。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kinnironoumiさん

編集あり2008/9/2021:33:48

正社員のときに作ったと思いますが、要は「在籍確認」ができたかで審査に通る通らないが決まると思います。
その場合電話を受け取ることができる状況でない限り不利になるのかな・・・。
現在ローンはありませんが、数年前組んだローンで銀行は確か3回くらいは会社に電話かけてきました。(カード会社ね。)
クレジットカード以外にもローンカードなど作成するための審査でしたが、全て電話を取りました。
申し込んだローンは全て審査に通りましたよ。※2口キャッシュローン(定額)、1口クレジットカード(VISA)で合計3口です。

非正社員どころか仕事も全くしてなくてもクレジットカード作れるところもあります。
それは量販店と提携したカードでポイントが溜まってそのお店でまた商品を買うとポイント分減算されるので銀行のつまらないカードよりよっぽどいいです。

でも自分が持っていた銀行のクレジットカードは年会費が取られるし、当初まったくクレジットを使っていないで見栄でやたら所持していたので馬鹿馬鹿しくなって解約しました。ただ審査などが面倒な分ちょっと躊躇する面もありましたが活用率の多い有効的なカードがいいと思いました。

銀行以外でもいいところは沢山ありますし、ローンをしたいならローンカードを申し込んだ方がいいと思います。
それも審査は同様だと思います。私は融資部?(銀行の)の担当者がとてもいい人でなんか親切な人でしたよ。
(でも在籍確認はカード会社からです。もちろん)

ちなみに電化製品系統の量販店のVISAカードですが、他の店で買い物をしても1ポイント加算されて、その量販店でもそのポイントが使えるので、2、3000円の品ならただの事が多いです。どちらについても活用率が私にとって高いのでこのクレジットカードはかなりのお気に入りです。たしか無職のときに作りました。量販店の方には学生さんですかと間違われたんですが、ちがいますといっても作れちゃいましたよ。予断ですが、そのカードの引き落とし口座には少ないですが確か120万くらいは入っていました。

azutaku3256さん

2008/9/1623:30:35

非正規社員だから落とされたというのはカード会社からそう言われたのですか?
正規社員か非正規社員かはあまり問題ではないと思います。非正規社員であるから引き受けできないというカード会社は無いと思うのですが・・

2008/9/1623:17:44

私は以前、パートなのに正社員のふりをして発行されたことがあります。
要は、在籍確認時にいたので、電話で「在籍確認のためにお電話しました。」
って言う一言程度の確認でした。それで「あなたが働いていることを証明して
くれる方、どなたでもいいので代わっていただけますか?」って言われたので、
隣にいた人に、代わっていただいて証明してくれました。
そういった確認方法の観点から銀行系は、流通系よりも審査が厳しいのかもしれません。
在籍確認時に、正社員なのかパートなのか?って言う身分的なことを聞かれる
ことはありません。
ちなみに住友カード(現三井住友カード)でした。
申し込み時に、あまり正直に身分的なことまで書かなくてもいいように
感じました。要は、カード発行されたら、ちゃんと責任持って引き落とし日に引き落とし
されれば問題ないだけのことですので・・・
非正社員でも持てそうなカードは、イオンカードやセゾンカードのような流通系カード
です。

2008/9/1620:18:28

自由業でも持てますから、相手を選べば大丈夫でしょう。
また、キャッシング枠を無しにすれば作りやすくなるようです。その場合でもショッピング枠でカード・ローンを組めるカードもあります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。