ここから本文です

タイに住んでいる親戚が先日手術で左足を取りました。 日本で義足を手に入れたいら...

アバター

ID非公開さん

2018/6/2113:32:07

タイに住んでいる親戚が先日手術で左足を取りました。 日本で義足を手に入れたいらしく 私も全く義足の事について知識が無い状態で調べては見たものの良く分かりません。

大腿義足が1つ必要で大体のお値段であったり 仕上がるまでのお時間、 あとはその親戚が一度日本へ来る必要があるかなど 分かる方お願いします

補足下腿義足 でもいいそうです。
どちらの方がいいなどあればそちらも回答お願いします。
普段通り自分の家の階段を歩いたり 自転車は乗ったりしたいみたいです。。

閲覧数:
66
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oxy********さん

2018/6/2200:45:17

>あとはその親戚が一度日本へ来る必要があるかなど 分かる方お願いします

義足のメンテナンスというのは
切断部の筋肉が使われなくなる為に
切断部分が徐々に痩せていくので
ソケット部分のマッチングを
一週間~1ヶ月くらいのスパンで
定期的にチェックして切断部に合わせて調整するので
日本で義足を作るというのであれば
日本の装具士のツテがタイに無ければ
一度日本に来るというような話ではなくて
それこそ日本に移住するくらいの覚悟で
いなければならないと思います。

恐らく、タイであれば
日本の医療メーカーが現地法人を
タイにも設けているので
それらに付随して日本の医師や装具に関わる技師も
日本から行っているものと思いますし
義足の部品についても
日本で主流のドイツのものが手に入る環境は
ほぼほぼ整っていると思いますので
わざわざ日本で作らなくても
良い様な気もするんですよね・・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

piy********さん

2018/6/2213:08:43

タイで義足を作られてはいかかがでしょうか?
先に記載されていらっしゃる方がおられましたが
何度も調整が必要なので日本に長期で滞在しない限りは
義足を作ることができないと思います。

市販の物を購入するのではなく全てオーダーメイドだからです。

タイは隣国、国境地帯の埋まっていた地雷で手足を
なくす人も多く義足等、多く作っています。


先にタイで義足を作るという事で動いた方が本人主体で
探せるように思います。
手術された病院で義足関係の施設紹介してもらえるはずです。

かんさん

2018/6/2123:14:46

大腿義足と下腿義足は
別物で
切断した箇所によって
変わります。

切断部が
膝下なら下腿義足
膝上なら大腿義足に
なります。

義足に膝の機能が
あるかないかの
違いですね‼

大腿義足は聞いた話だと125万円くらいだそうです。

下腿義足は40万円位から作ることができます。

義足を作るには
医師の処方が必要なので
通院できる環境が必要だと思います。

切断したからと言って
義足がすぐ履けるようになるわけではなくて
自分は切断から3ヶ月後で
チェックソケットと言われる義足を作り
その2ヶ月後に
仮義足を作りました。

1ヶ月に1回病院に行き義足のメンテナンスを
してもらいます。

他の人は1年後位に
本義足を作るのですが
自分は断端が萎むのが
早かったので7ヶ月で
本義足を作る判断をして
今、本義足作成中です。

義足は自分で勝手にイジってしまうと
歩けなくなる可能性があるので
メンテナンス出来る
所が近くにあることが必須条件だと思います。

義足はオーダーメイドなので
バーツのカタログが
あるくらいで
完成品のカタログは
ありません。