ここから本文です

上杉景勝は無口で滅多に笑わなかったと聞きますが、本当でしょうか。 人の上に...

his********さん

2018/6/2118:53:21

上杉景勝は無口で滅多に笑わなかったと聞きますが、本当でしょうか。

人の上に立つ者としての器がありましたか?

人格や いいエピソード 悪いエピソード があれば教えてください。

日本史

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/6/2121:10:55

彼は容赦ない人物の印象が強いです。
彼の基盤は上田衆だけで上杉家中はみな彼を支持していなかったり、自分の利のためにくっついているだけでした。結局景勝は自分に対立したり反抗した家臣を皆殺しにして上杉家中を上田衆だけで固めました。結果、上杉は人材が少なくなりますが景勝が家中をまとめるには一番理想なかたちなわけです。
また反抗した勢力を一掃すると自分たちも疲弊して滅びるものですが彼は生き残ったわけです。そこもレアかと。
最近は家康を悪辣に描くのが多いですが家康よりも景勝や直江のほうがかなり悪辣ですよ。そもそも直江兼続が直江の家督を継承したあたりが胡散臭さが残ります。
苛烈さで景勝は織田信長や足利義教に負けてないと思いますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

the********さん

2018/6/2120:00:37

性格ですかね。
無口でぶっちょう面

家臣にしてみれば何お
考えているのか解らない。

一方の影虎は弁もたつ
容姿端麗だったとか。

しかし、有能な参謀の
直江兼続が担ぐのですから

それなりの人物なのは
間違いないです。

ski********さん

2018/6/2119:53:45

傍若無人な前田慶二が広間に武将たちの畏まる中、次々膝にすわり困るのを見て面白がっていたが、景勝だけが困る様子もなく、平然としていたので、慶二はこの人こそ我が主君であると見定めて、自ら仕官しました。

peace2qazさん

2018/6/2119:05:51

サルが景勝の物まねしたときしか笑わなかったと聞いたことがあります。
五大老として職場放棄。東海道の豊臣恩顧を敵に回します。
正直、前田利家とは差があります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる