ここから本文です

【土地】固定資産税の計算を教えてください。 斜線部分の土地になります。 ...

man********さん

2018/6/2118:55:00

【土地】固定資産税の計算を教えてください。

斜線部分の土地になります。

ご覧のとおり、90%が崖です。

大きさは、1650㎡。

雑種地になります。

路線価は、2万5千円です。

隣接している宅地は、第一種低層住居になります。

回答いただければ幸いです。

※不動産屋さんに聞けばいいのでしょうが、訳あって聞きたくありません。
当たり前ですが、市役所に聞いても曖昧な回答しか得られません。
自分でもある程度はわかるのですが、減評など細かい部分の査定が分かりませんので教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

路線価,固定資産税,不動産屋,土地,第一種低層住居,山林比準,宅地比準

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miy********さん

2018/6/2604:26:03

固定資産税の計算方法は
課税標準額×1.4%=固定資産税額
です。

しかし、ご質問の内容を見ると、税額計算ではなく、固定資産税評価額の計算を知りたいのでしょうか?
ご質問の条件と写真、手書き図面では評価額の計算は難しいと思います。評価のポイント等、市役所で質問するうえで参考になることを回答します。なお、ご質問の中に「隣接している宅地は、第一種低層住居」と有りますが、質問対象地はどうでしょうか?調整区域、非線引きの用途地域の指定なしでは評価方法が変わってきます。
回答は市街化区域内又は非線引きの用途地域内(以下、市街化区域等)で(固定資産税の)路線価がある地域を前提に記述します。

まず写真と図面の位置関係ですが、斜線の部分が評価対象地?勾配が急ながけ地ですね。
そして、写真のコンクリート擁壁をついているほぼ平らなところが、図面では5区画の隣接宅地でしょうか?

地目は雑種地との事ですが、固定資産税では登記地目に関わらず現況の地目で評価します。そして原則1筆1画地で評価しますが、場合によっては1筆の中で分割して一部山林、一部宅地として評価することもあるようです。質問対象地は1650㎡で90%崖なので、平坦地が165㎡?分割して評価するか微妙ですね。
市役所に対する質問の第1は、「評価単位」をどうしているかでしょう。全体を1画地の雑種地で評価しているか、分割して評価しているかですね。

次に「雑種地」の評価ですが、雑種地は、対象地の現況、近隣の土地利用により宅地比準、農地比準、山林比準等で評価します。
質問対象地は市街化区域等であれば、原則宅地比準ですが、近隣の状況から宅地造成が不可能で、勾配もきつい土地の場合は、山林比準で評価することもあるようです。その時の評価額の単価は1000円/㎡以下、だいたい100円位になっていると思います(単価は市町村による)。
原則の宅地比準で計算しているのであれば、宅地の評価額(路線価)から造成費を控除する方法、又はがけ地補正で評価する方法が有ります。その時の評価単価は路線価が2万5千円なので数千円から1万円/㎡だと思います。

その辺を頭に入れて市役所に聞くしかないと思います。
ご質問にある不動産屋さんに聞くのは、聞いても仕方ないと思います。付近の相場とかは実際の固定資産税の評価には直接的には関係有りません(間接的には地価公示の評価から地域の相場は反映されている)。
また「減評」の考え方は売り出し宅地ではのり面の減額等有りますが、がけ地補正がそれに似てると言えば似てますが、まったく同じでは有りません。売り出しでは減坪は0円査定が多いと思いますが、固定資産税の評価では0円はありません。少なくとも容積、建ぺい率でプラスにはなるので0円評価は無いです。まあ売り出しでも宅地部分にプラスになってたりするので必ずしも減坪は0円と言えないかも知れません。造成前土地及び造成費には原価が有りますからね。

少し長くなりましたが、下記の「固定資産税評価のあらまし-土地・家屋を中心に-(平成28年3月」を読むと参考になります。またこのサイト自体も固定資産税の参考になります。ただしかなりハイレベルです。
資産評価システム研究センター
http://www.recpas.or.jp/new/jigyo/2jigyo_lib.html

質問した人からのコメント

2018/6/26 06:18:22

詳しく、わかりやすい回答ありがとうございました。とても嬉しかったです(^^)/

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yos********さん

2018/6/2222:51:22

公課証明を取れば一発で解りますよ。
基本は雑種地ならば宅地の課税と同じで投影面積で課税標準額を算出してますので斜面も普通に課税されますよ。
後は所在の市区町村で緑地として非課税にして貰う事は出来ますが路線価が25000円の地域だと都市計画地域外だと思うのでその制度自体ない可能性があるのでやはり役所で公課証明(所有者なら身分証だけで取れます)を取った方が良いですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる