ここから本文です

副業がバレないかどうか心配なので質問させてください。

アバター

ID非公開さん

2018/6/2119:04:31

副業がバレないかどうか心配なので質問させてください。

一年半くらい前から副業でバイトをしてます。
バイトで月7.8万くらいです。

本業を今年の3月に前の職場を辞めて新しいところで働いていますが、わざわざ確認してないけどたぶん副業×だと思います。

私のバイト先は副業でやってて本業には内密にしている人もたくさんいまして、税理士がいて確定申告時期にその税理士さんが色々処理してくれました。
オーナーも、1人もバレた子いないよーと言っています。
詳しくはすみません、わからないのですが税理士と一月ごろ面談したときに、何にお金を使っているかを聞かれました。(一か月で食費にいくら、服代にいくらなど)そして、確定申告の紙を後日受け取って役所に提出し、後に還付金を受け取りました。

オーナーもバレたことがないと言っていたし、実際に副業などに厳しい会社に勤めている国家公務員の人もバレると思ったけどバレていないと言っていました。(その人はもう何年かそこでバイトしてます)

ですが、今回本業を転職して、一生そこで働きたいと思っています。辞めたくないです。
前の会社はちょうど確定申告時期に辞めるし、一応確定申告しましたがまあいいかぐらい思っていましたが、今の会社にもちろん一年以上勤めるつもりですし、この前住民税の通知書が届いて、会社に提出を求められ12回分割の控除処理をしてもらいました。
後の住民税の通知書でバレるんじゃないかと心配になっている状況です。

私も勉強不足だし、確定申告の件でバイト先の税理士さんに詳しく仕組みなどを聞かなかったのが悪いのですが、本当に本業を辞めたくないので税理士さんに詳しくどうなっているのかを聞きたいと思っています。

ちなみに、いまの本業は全国拠点で職員数が140人弱です。私のいる支所が本社で、そこに給与の処理をしている人が1人います。恐らくこの人一人でやっていると思われます。なんか細かそうだししっかりきちっとしている人なので、隅々までチェックされそうだなーと思っていて、バレそうならバイトをやめようとも思います。

バイトをやっている理由は、前職の給与が低く生活できなくて貯金もしたかったからです。
いまの会社の手取りが安定するまでは、と思って続けていますがバレたくありません。

もし詳しい方で、バイト先の税理士さんがどんな仕組みでバレないように処理しているのか、また確認するとしたら税理士さんにどんなことを聞いたらいいのか、わかる方がいたら教えていただけたらと思います。

閲覧数:
2,020
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pen********さん

2018/6/2220:51:03

住民税の計算方法は自治体のホームページにも掲載されてるし、個人宛の通知書にも記載されてます。
小学生でも計算できます。
ですから、勤務先が調べる気になれば隠せません。
税理士に聞いても無駄で、税理士に聞くだけで頭の悪さを軽蔑される。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/6/2221:56:50

    別に計算したいわけではないです。頭が悪いと思われてもいいのでバレたくないから対策したいのです。私が知りたいことをお答えいただけますか。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「副業 バレない」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

san********さん

2018/6/2400:08:03

税理士が何をやっているかにより、答えは変わります。

住民税の金額はどうなっていましたか?
本業だけの金額からの算出ですか?

だとしたら、脱税している可能性もありますね。

税理士に分かるまで聞くしかありません。