ここから本文です

今日は朝から洗濯槽の掃除をしているのですが、酸素系漂白剤(オキシクリーン日本...

hat********さん

2018/6/2121:12:48

今日は朝から洗濯槽の掃除をしているのですが、酸素系漂白剤(オキシクリーン日本製)を入れ、50度のお湯を入れ洗うボタンで3分ずつ回して、浮いた黒カビ取っての繰り返しをずっとしています。

浮いてくるのが少なくなったので、洗う→脱水を2回やりましたが、洗うにしたらまた沢山浮いてきます。洗濯機は2016年購入、洗濯槽の掃除は2ヶ月に1度はやっていたので古くはありません。
明日洗濯をすると服にビッシリつきそうで、どうしたら良いか、終わりが見えず泣きそうです。これはどうしたら良いでしょうか?

閲覧数:
197
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

day********さん

2018/6/2208:17:16

40度くらいで、3分回して、【3時間放置して】、標準コースで回してみては。



勝手に書いてすみません
自分の推薦は
『エスケー すっきり 洗濯槽クリーナー』です
まわりで売ってないのでネット通販で買っています。
(ヤフー、アマゾン、etc)
東急ハンズっぽい店は、たぶん置いてると思います

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

c_l********さん

2018/6/2122:33:08

とりあえず明日は目の細かい洗濯ネットに入れて洗濯しましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

puk********さん

2018/6/2122:10:40

水温は適切なので、濃度が低かったのではないでしょうか?

カビ除菌には、水量10リットルに対して過炭酸ナトリウム(粉末酸素系漂白剤、オキシクリーンの主成分)が100gの濃度が必要です。
濃度が低くて効果が十分でないと、中途半端に剥がれかけたカビが
撹拌のたびに少しずつ剥がれて浮いてきて、切りがありません。
もう一度、ちゃんと効果のあるやり方でしっかり掃除する方が手っ取り早いです。

酸素系漂白剤(過炭酸ナトリウム)を使った縦型全自動洗濯機の洗濯槽掃除
http://www.live-science.com/honkan/jissen/sentakusou.html

洗濯槽掃除の動画↓
https://youtu.be/q5YyiVJ-Qj4


または、特に塩素系を避けたいご事情がなければ、
塩素系漂白剤を使うとより強力でカビを溶かすので、
酸素系のように剥がれたカビが浮いてくることがありません。

洗濯機純正の洗濯槽クリーナーでなくても、
市販の塩素系漂白剤(キッチンハイターか衣料用ハイター)を使えば効果は同じです。

塩素系の場合は、お湯を使う必要はありません。

水10リットルに対しハイター100mlの濃度がカビ掃除の適量ですが、
純正洗濯槽クリーナーは1パッケージが1500mlです。
そのくらいまでは濃度を上げても大丈夫かと思います。

酸素系の場合と同様に数時間おいてから、
スピードコースなどを運転してすすげばOKです。


以下は、カビの予防方法についてです。

洗濯槽の黒カビの原因は、「洗剤や柔軟剤の溶け残り」であることがほとんどです。
特に柔軟剤は粘度の高い液体で溶けにくく、
繊維に残留させるための成分なので洗濯槽にも残りやすいです。
最終すすぎで入れるため、そのあと洗い流すことがないので、なおさらです。
洗剤も、ちゃんと溶けていない状態では洗浄力にならないので雑菌臭にもなりやすく、
すすぎでもうまく流れていかず、洗濯槽に残ってカビになります。

洗濯物を入れない状態で、水(お湯)と洗剤だけ数分回してから洗濯するようにすると
洗剤がよく溶けるので洗浄力もアップして、溶け残りもなくすっきりすすげて、
洗濯槽もカビなくなります。
洗濯の前に時間がなければ、洗濯が終わってから次の分の洗剤を入れて
「洗い」のみ1〜5分くらいの設定でスタートして放っておくだけでいいです。
次の日そこに洗濯物を入れて洗濯開始するだけです。
こちらが参考になります↓
「よく溶かす」で洗濯上手に変身
http://www.yomiuri.co.jp/otona/life/ecolife/20131128-OYT8T00587.htm...
部屋干しの前にチェック 臭いが消える洗濯法
http://www.yomiuri.co.jp/otona/life/ecolife/20130314-OYT8T00390.htm...

柔軟剤を柔軟剤投入口に入れて使うときは、水で3倍位に薄めてから入れると溶けやすくなり、カビをある程度防げるようです(洗濯機の説明書に書いてあります)。

柔軟剤は3~4回の洗濯に1回の使用で十分効果は持続するそうです。
柔軟剤を毎回使用していると繊維に蓄積して、汚れ落ちも悪くなります。
もし柔軟剤を使っていたら、しばらくは柔軟剤を一切使わず、
蓄積した柔軟剤をリセットしてみることをおすすめします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

  • 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる